本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

整体はボキボキしない。整体のあとでだるくなる、眠くなるのは正常な好転反応です。

【※本記事は2020-04-25更新しました】

 

こんばんは。李哲です。

 

「中国整体とカイロプラティックは、何が違いますか?」

「中国整体は、身体をボキボキならしますか?」

の質問がよくあったので、記事にして説明します。

 

カイロは骨をボキボキするけど、整体はツボ押しが多い

 

ボキボキ骨を鳴らすのは、カイロプラティックのやり方です。私も昔、受けてことがあります。

 

正直言って、ちょっと怖かったです。

なんでそんなに骨が鳴るんだろう?私の骨は大丈夫かな?と思いました。(笑)

 

整体は中国の推拿術を基本にしたもの。

やり方の中にも骨の矯正があり、ボキボキもならします。でも、主なやり方は静かにツボを押す事です

 

整体はボキボキしない、ツボ押しが多いのです。

 

ツボを押した時は、特別な痛みが生じます。日本語ではただ「痛い」と表現しますが、中国語では痛みの種類はいろいろあって、ツボの痛みを「酸痛」だと言います。

 

正しくツボが刺激されたときには、ちょっと変わった独特の痛みを感じることがあります。

 

この感覚を中国語で、「酸っぱい痛み=酸痛(スヮントゥン)」と表現します。この痛みは一瞬で消え後に残りませんが、ツボの刺激により身体に変化が現われます。


ホルモンバランスが整い、内臓の働きがよくなり老廃物が排出されます。体だけでなく心にも気がみなぎり、肌につやが戻り表情も豊かになります。

 

以下の記事に書いた女性は、一晩でダイエットできただけではなくて、肌の年齢まで若くなって喜んでました。

 

www.li-hari.net

整体はカイロと違って、施術後にすごいだるく眠くなる

 

整体のもう一つの特別な反応は、施術後のだるさです。これは、カイロにないもの。

 

私の経験から見たら90%の人は、この反応があります。整体が終わって眠くなって、だるくなる、貧血っぽくふらふらします。

 

今まで私が一番ビックリしたのは、一人は帰ってから12時間以上寝たことです。睡眠剤より強いですね(笑)以下の記事に書いてあるので、どうぞご覧ください。

 

li-hari.hatenablog.com

 

実はこれも好転反応の一つなので、気にする必要はありません。

好転反応が現れる原理を簡単に言うと、身体が刺激を受けて自分でメンテナンス・治療を行うから、身体をシャットダウンさせる。つまり、眠くなります

 

整体(中国推拿術)とカイロプラティックの違いはいろいろあるけど、今日はとりあえずここまで述べます。