本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

足ツボ療法はリフレクソロジーと違って痛い!若石健康法とも違って、経絡・ツボをもとにしています。

【※本記事は2019-09-19更新しました】

 

弱めに足つぼで、効果がほとんど出ないのは当たり前

 

こんにちは。李哲です。

月曜日に、こんな方がいらっしゃいました。

 

最初から“ソフト式でお願いします。”と頼まれたのです。

少し強く押したほうが、あとで体が軽くなりますよ。”と私は教えましたが、やはり痛いのがいやだと言うので、私は一番やさしくやりました。本当になでるくらい。

 

それでも、彼女は途中で“痛い!”と言うからさらにやさしく。

 

終わった後、彼女に感想を聞いて見たら、やっぱり効果はほとんど実感できませんでした。普通は足ツボが終わったあと、手足がポカポカになり、身体が熱くなりますが。

 

以下は足ツボが終わったあと、すごい暖かくなった女性の例です。

参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 

当院の足つぼはリフレクソロジーと違って、体を治すのが目的なので痛いです!

 

現在、いろんなリフレクソロジーの看板、足裏マッサージの看板をかけたお店が多いです。当院の足つぼ療法は、どこが違うかを簡単に説明します。

 

一番の特徴は、足つぼの場合は優しくないこと。わりと強い、ハードです。

 

でも、終わったあとは痛みがほとんどない。

その代わり足が軽くなり、足のむくみが取れて、身体が熱くなります。

これだけではなくて、胃腸が活発になるのが自分でも分かるくらいです。

 

以下の記事は、ちょっと特別な好転反応が現れた女性の話。参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

リフレクソロジーの目的は、その場でお客様をリラックスさせる。寝かせるのが得意です。

 

足つぼ療法の目的は、つらい自覚症状を軽減もしくはなくすため。

施術中には、気持ちよさそうに寝ることはできません。逆に家に帰ってから、すごくリラックスできて、ホットーします。

 

目的が違うので、施術の強さも違います。

もちろん、強いといってもテレビで出てる罰ゲームではありません。耐えられるくらいの強さです。

 

ところで、耐えられる強さにしても、泣いてしまった方がいましたね。わざとではないですが。。。

 

www.li-hari.net

 

足ツボ療法は痛いけど、あとでリラックスできて、様々な自覚症状が良くなる

 

ブログを見て来る方には、ご理解してほしいです。

こちらは足つぼ療法で、リフレクソロジーのプロではありません。

 

足裏マッサージを受けながら寝たい場合は、違うところを探してください。綺麗なお姉さんがいるやさしいお店は、たくさんあります。

 

逆に、身体がつらくてなんとか治したい方。

例えば生理痛、生理不順、胃痛、腰痛、肩こり、首こり、腰と首のヘルニアなどの痛みがある方。もっと健康な身体になりたい方は、どうぞお越しください。精いっぱい努力します。

 

同じお金を払って、

その場だけでリラックスしたいのか?

その場では痛いけど1~2週間いい調子を持ちたいのか?もっと内臓を鍛えて、健康に生きたいか?

 

これは、あなたの選び次第です。

 


 

足つぼ療法とリフレクソロジーの1番の違いは、施術の強さが違うと話しました。

 

足つぼ療法は全然やさしくありません。

でも、終わった後は手足が温かくなり、睡眠の質もよくなって、胃腸が動いてお腹がゴロゴロ鳴る。次の日から身体の調子がいいのが分かります。

 

以下は睡眠の質を改善した例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

当院の足つぼ療法は若石健康法をもとにして、さらに経絡・ツボを取り組んでいる

 

足つぼ療法に似てるのは、台湾式の若石派の足もみです。

両方とも強い、ハードです。

 

足ツボ療法と若石派の足もみはなにが違うか?
以下で説明します。
 
若石派のやり方は、反射区が対象です。
例えば、胃の反射区がコリコリしたら、そのコリを押すだけで胃の調子がよくなります。
 
足つぼ療法は足裏の反射区をもとにして、さらに経絡・ツボを取り組んでいます。
例えば足裏にある湧泉穴をじっくり押す。
スネの所にある足三里を強く刺激する。
すべての婦人科疾患に有効な三陰交を重点的に揉む。

 

三陰交穴はほかにもいろんな効能があります。以下の記事で詳しく述べているので、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

反射区は大きい面で、ツボは一つの点です。
若石派の台湾足裏マッサージは対象が大きい面だから、指で滑るときが多い。足つぼ療法は反射区を押す以外に、つぼを一点ずつ刺激します。

 

だから、足つぼ療法は若石健康法より押すところも多いので、効果もさらにパワーアップするわけです。

 

以下は、私が昔読んだ本です。

台湾式の足裏マッサージの手本だといえるでしょう。

 

足裏マッサージに興味がある方にはおすすめです。