本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

不妊症よ~さらば!妊娠しやすい体質になるためには(2018/06/16修正)

こんばんは。李哲です。 

いろいろ忙しくて、皆さんのメッセージの返信も遅くなりました。

 

今日から皆さんの質問を一つ一つの記事としてUPしますので、役に立ったら光栄です。

 

今日は不妊症に関して、知っていることを話します。

 

中医学はもっと深いもので、治すときは『天、地、人』3つを考えます。

つまり時間、住む場所、個人の体質など。

 

ほかのは私もうまく説明ができないため、ここでは簡単に体質改善に関して書きます。

 

最初、妊娠するためには、男と女が必要です。

当たり前の話ですが(笑)

 

先に男を話しますね。

中医学で言うと、男は良い生育のために条件があります。

それは、一番最初に『朝に陽の反応がある』こと

6個の健康的な症状 があれば、ベスト!)

仕事で身体を酷使している男性、覚せい剤よく使う男性、アルコール中毒の男性、西洋薬が好きな男性、いろんなサプリメントをご飯みたいに食べる男性...この反応がない人は多いです。

 

見た目は強そう、筋肉隆々。

これは、腎臓の機能が強いとはまた別の話です。

 

中医学で、生殖機能は腎臓が管理しています。

腎臓の機能が強ければ、『朝に陽の反応がある』がある。

 

次に女の条件。

大事なのは手足が温かい、睡眠の質がいいこと。

6個の健康的な症状 があれば、ベスト!)

 

これ以外にまた脈診もありますが、ここでは言葉で説明できないので飛ばします。

f:id:li-hari:20180414201334j:plain 

 

以上の

男は『朝に陽の反応がある』。

女は『手足が温かい、睡眠の質がいい』があれば、元気な子供が産まれます。

 

そうでない場合、

産まれた子供は身体が弱い子が多いです。

 

日本の女性は、

冷え性はただの寒がりだと思う人が多い感じですね。

でも中医学から言うと、手足が冷たくなるのは身体の『君主』:心臓が弱っていること。

 

ただの寒がりではありません。

 

手足が前より冷たく感じる、これは漢方で言う『未病』の段階です。

初期症状なのです。

 

ここで、すぐ治せば症状が重くなるのを防ぐことができるのです。

 

『君主』:心臓は、

女性の生理と睡眠と子宮を管理してます。

寿命も管理してます。

 

つまり、

心臓が強い女性は

長生きする。

生理が正常。

睡眠の質も良い。

子宮の機能が強いから、子供ももちろんできる。

 

だから、心臓を大事にしないといけません。


心臓に傷つけるのは、

いろんな人工的な飲み物、化学薬品、サプリなど。

 

もっと詳しいのは、以下の記事を参考してください。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

コーヒー、清涼飲料水、牛乳(乳製品も含み)、サプリ、西洋薬などを禁止する理由(2018-12-14修正) 


それ以外に、

女性の皆さんが気付いてないもの:気持ち。

 

楽観的.楽しい.嬉しい気持ちは心臓の『強化剤』になりますが、悲しい.大泣きなどのマイナス感情は、心臓に傷つけます。

 

マイナス感情にはまた強いうらみ、嫉妬などもあります。

 

乳がんに関する文章で書きましたが、倪海厦(ニハイシャ)先生の話では:他人を恨んだり、悪口ばかりいう女は、乳がんになりやすい。


金持ちでも、貧乏な人でも生きているうちには、

いろいろ悩み、怒り、悲しみがあるはずです。

 

悩み、悲しみを感じているのも自分で、

解決できるのも自分しかいません。

 

中国語ではこれを『解鈴還需系鈴人』と言います。

元の意味は、牛の首などにつけた鈴が取れるのは、最初の鈴をつけた人。

 

いかに自分の気持ちを安定させるか、

平常心を持つかは個人の努力だと思います。

 

自然な生薬でも、あなたの考え方を変えることはできません。

 

これは教養、修行です。

 

話がまた飛びそうなので、ここでまとめますね。


妊娠のためには

  • 男は『朝に陽の反応がある』。
  • 女は『手足が温かい、睡眠の質がいい』。

特に女性の手足を温かくする(心臓の強化)ためには漢方、鍼灸、整体、足つぼ、温熱療法、ホメオパシ...いろんな自然療法が選べられます。

 

個人の努力(なるべく自然な食事、軽い運動、気持ちの整理)があれば、体質は徐々に変わるものです。

 

軽い運動の中では片足で立つ、1日1時間歩く、家でもできるストレッチなどがおすすめです。

簡単な健康方法ーーー片足で立つ 

 

西洋医学でのいろんなテクノロジ(体外受精など)は素晴らしいですが、おすすめではありません。

 

これは、

本末転倒のやり方です。

 

体外で受精しても、またお腹に入れて育てるでしょう?

女性の体内(いろんな臓器の働き)が変わらなかったら、途中で失敗する可能性が高いです。

 

皆さんは、そう思いませんか?