本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

表参道足つぼ.中国整体 入り口の掛け軸詩の紹介

こんばんは。李哲です。

当院になる掛け軸の詩は、個人的にすごく好きです。

 

詩の本文はこちらです。

 

《楓橋夜泊》 唐.張継 著

 

月落鳥啼霜満天,

江楓漁火対愁眠。

姑蘇城外寒山寺,

夜半鐘声到客船。


掛け軸の書体のもとは、清朝末の有名な学者.兪樾が書いてあげた詩の碑。

 

歴史記載によると、初めて書いた詩の碑は戦争で破壊され、時間が経ちすぎてホボロボロになりました。そして、兪樾はもう1回書いたのです。

 

その時、兪樾はすでに86歳。

書き終わって数十日後に他界。

 

だぶん、余命の全てのエネルギーを入れて書いたでしょう...

 

かっこよすぎの書法です。

だまりません。

 

詩の内容は簡単に説明すると、旅に出た人のふるさとに対する懐かしさ、恋しさを表しています。


昔の中国式の表現方なので、

ハッキリ言わなくて曖昧な表現ですね。


深い感情を、短い文書の中に書き込んでいるから、読めば読むほど新しい感触があります。


さすが~

だと思いました。

 

CT.MRIなどのテクノロジ(科技)は時代遅れがありますが、文化.智慧というのは時間が経ったとして、その輝きが薄くなるものではないですね。



足つぼ・中国整体で生理痛.冷え性.不妊症.胃痛.頭痛.首こり.肩こり.腰痛.ヘルニア解消!   表参道駅4分!
 

 2018-07-12更新

店舗移転してから今はこんな感じになりました。(マンションの一室の入り口)

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180201/20180201141937.jpg

 

小さな鍼灸院になりましたが、清潔感あって酔い鍼治療ができるように、頑張るところです。