本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

プライブケアの足つぼは何式?

【※本記事は2019-08-14更新しました】

 

【 特別お知らせ 】 足つぼ整体の治療を再開しました。 

足つぼ整体を受けてみたい方は、どうぞリンク先をご覧ください。

こんばんは。李哲です。

以前、こんな質問を受けたことがあります。

「プライブケアの足つぼは、何式ですか?」

 

正直に言って、今は何式か自分でも分かりません。

最初は「若石健康法」から始めたですが、最近は中医学の考え方と関連のつぼ.経絡まで入れてから、「めちゃくちゃ式」になりました。(笑)

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180401/20180401171306.jpg 

 

経験が長くなればなるほど、自己流に変わる。

これは、ほかの分野でも同じだと思いますね。

 

中国のなくなった邓小平主席の有名な言葉があります。

「白猫であろうが、黒猫であろうが、ねずみを捕まる猫であればいい猫だ。」

 

私もこんな考え方です。

効果があれば良し。

流派にこだわる必要はない。」

 

鍼灸院に変えてからも 、この考え方は変わっていません。

 

臨床で結果が全てです。

施術後、患者さんが楽になった・治ったと言えば、そのツボセットは有効なツボ。数回治療しても、患者さんの反応がない場合は、無効であることを示します。

 

西洋医学の検査結果で治療効果を判断するのと違って、足つぼ整体・鍼灸はすべて患者さんの反応で決めます。一番分かりやすいのは、患者さんの手足が暖かくなったかどうか。なぜこんなシンプルな基準になるかは、以下の記事で説明しました。

 

www.li-hari.net

 

ちなみに、当院の鍼治療は響きが強いです。

優しい鍼治療でどのくらいの病気が治せるか知りませんが、私が習ったのは古代由来の鍼灸なので、全然優しくありません。

 

でも、すべての痛み・内蔵の不調を治せます。

優しい鍼よりも様々な不調を治して来ました。足ツボ整体も、もちろん治療効果が高いけど、様々な体調不良を治したい時は鍼灸がオススメです。

 

www.li-hari.net