本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

生理中と妊娠中は足つぼ.整体はダメ?間違った情報を信じるな!

【※本記事は2019-06-14更新しました】

 

こんばんは。李哲です。

こんな質問を受けたことがあります。

「生理中と妊娠中は足つぼ.整体はダメでしょうか?」

 

間違った情報を信じないでください。

私はたくさんの妊婦さん・生理中の女性の、足つぼ整体をやってきました!

 

以下は自分の施術経験を話します。

 

 

生理中の足つぼ.整体の施術例

今までたくさんの施術をしてますが、問題はありませんでした。

以下は2つの施術例です。

 

www.li-hari.net

 

www.li-hari.net

 

足つぼで毎回生理の周期が乱れたり、

異常になったことはまだ聞いたことがありません。

  

1回だけ友人から話を聞きました。彼が自分の彼女に足つぼをやって、生理が3日伸びたことがある。

 

彼女は特例か?

或いはみんな3日くらい伸びるか?

 

私はそう思いません。

彼女の手を触ってみたことありますが、

本当に氷みたいに冷たかったです。

 

こんな重症の人が足つぼを受けて、

「おかしい反応」が出るのは当たり前のことです。

 

もし健康的な方が、足つぼを受けて異常になったら、結論はまだ違います。

 

健康というのは、どんなものか?

素人でも分かる基準があります。

ぜひ自分でチェックしてみてください。

 

www.li-hari.net

 

妊娠中の足つぼ.整体の施術例

妊娠した最初は、分からないときが多いです。

分かってもないのに、「今は大丈夫」あるいは「今はダメ」という判断はどう下しますか?前後矛盾な推理です。

 

私は妊娠1ヶ月、2ヶ月の方の足つぼもやったことがあります。

足つぼで悪くなった方、まだ見てないです。

 

以下は一人の施術例、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

昔のお店では、妊娠してから出産前まで通った方もいます。

彼女も施術を受けたからって、流産したことはありません。

 

以下は妊娠後期の施術例です、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

「妊娠中の重労働はダメ」だというのも、間違い!

 

テレビで見たことありますが、出産の神様と謂われる産婦人科のおじいちゃん先生がいました。

 

おじいちゃんのやり方は普通の病院と違って、自然出産。しかも、妊婦に重労働までさせるのです。

 

ほかの人だったら、「重労働すると流産するよ」と考えるでしょう?

 

でも、それは間違った常識です。

牛乳神話と同じ。

 

www.li-hari.net

 

流産しやすい弱い体質は、重労働しなくても、ちょっと足を滑っただけでも流産します。

 

むしろ体を動かした方が、出産のために体力をつけます。体が強いお母さんこそ、元気な赤ちゃんが産めます。

 

流産に関しては、ほかの中医学の先生が書いた記事があるので、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

責任を負いたくないから、妊娠中・生理中の足つぼ整体がダメだと言うわけ

 

では、なぜ市販用の足つぼ教科書には「妊娠3ヶ月以内は、やらないほうがいい」と言うでしょう?

 

原因は、争いたくないから。

責任を負いたくないからだと思います。

 

こんな責任、誰が負えるでしょうか?

 

倪海厦(ニハイシャ)先生の最強の弟子:張孟超医師の治療例を見たことがあります。

 

張孟超医師は妊婦さんに葛根湯(かこんとう)を処方して、妊婦さんが流産しました。それから、妊婦さんは二度と診療に来ません。つまり、漢方に文句があるのです。

 

ただのかぜ薬:葛根湯が流産させる効能までありますか?

 

倪海厦(ニハイシャ)先生は話した事があります。

「こういう患者は流産しやすい弱い体質だから、もっと漢方の力が必要。自分が流産して、漢方のせいにするのは残念な判断だ。私の診療所だったら、必ずボロクソ言う!」

 

信じてないのに治療に来た人は、治せない患者さんです。

 

www.li-hari.net

まとめ

間違った情報が多いので、この記事を書きました。

足つぼ整体は非常に穏やかで、胎児にも良い刺激になる自然療法です。

 

漢方薬・鍼灸も同じように、胎児・母親の体調不良を治しながら、副作用がありません!

 

以下の関連記事には、私の鍼治療例がたくさんあります。どうぞご参考に。

 

なにか辛い症状がありましたら、ぜひ信頼できる治療院で治してもらってください。

 

あなたの幸運を祈ります。