本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

朝鮮人参を食べて調子が悪くなった女性(2018-03-20修正)

こんにちは。李哲です。

何年か前の話です。

 

その時、1人の女性がよく整体に来ました。

 

今でも覚えているのは、彼女は声がでかい。何か興奮しているようで、話がすごく早い。血が昇ったように顔が赤い。

彼女は肩と首が特にこるそうです。そして、夜よく眠れない.イライラが多い。小さな事でもよくイライラするそうでした。

 

毎回、整体をやるとコリは楽になるけど、イライラはあまり変わらなかったです。

 

ある日、彼女から聞いたのは、本物の朝鮮人参を煮て飲んでいるそうでした。

 

金持ちだから高い本物の朝鮮人参が買えるでしょう。

 

この話を聞いて、私はなぜ彼女が夜眠れないか、イライラしやすいかが分かりました。

 

朝鮮人参が主な原因。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180320/20180320062338.jpg?1521494625

 

一般的に朝鮮人参は気力がなくなった方.重病で命に関わる時に使います。飲むと気力が増えるから。

 

例え話としては、マラソンに参加する前に飲むと、最後まで軽く走れる。試験の前に飲むと、集中力がすごい。熱中症で倒れた時に飲ませると、その場で回復できる。

 

しかし、これはあくまである期間だけ飲む時の話です。

 

毎日飲むと逆効果が出るかも知れません。そして、ある日本当に朝鮮人参が必要なとき、飲んでも効果が出なくなります。

 

彼女の場合は、朝鮮人参が合わない体質でした。

人参で補給してもいいけど、先に体内を綺麗にしてから飲まないとダメです。

 

特に便秘ぎみで宿便がある方は、のぼせやすい。

あとは、湿熱が多い人。(湿熱証の人は体型が太っている。若しくはお腹が大きい人が多い)

 

体内に宿便があって熱がこもっている場合、朝鮮人参のエネルギー(火.熱)がその熱に飛ばされて上に上がる。そうすると、頭が熱すぎてイライラしやすいし、眠れなくなります。

 

彼女は私の話を聞いて、1週間くらい朝鮮人参を止めました。そしたら、普通に寝れてイライラも少なくなりました。

 

それ以来、彼女は1週間に1回くらいしか朝鮮人参を飲んでないそうです。(前は毎日飲んでました)

 

体を強くしたいなら、朝鮮人参でもいいですが、それより運動.食事.睡眠の質などだと思います。

 

特に散歩.運動.ストレッチは、体を鍛えるすごく良い方法。

今の人達は運動が少なくて大変。

 

あと本末転倒のやり方をしている。運動はしない、その代わり脂肪を燃焼しやすいなんだらかんだらを飲んでいる。

 

粗末な食事は健康に良くないと思い込んで、高級な食材ばかり狙っている。あと、珍しい生薬を飲めば体が良くなる考える。これは大間違いです。

 

粗末な食事こそ、体に一番やさしいもの。

病気を治すときも、高級な珍しい生薬は使いません。

 

漢方で重症を治すときの生薬は、みんなどこにもある安いものです。

 

正直な話ですが、昔の人たちは今より食べ物の豊かさがないけど、今の人より体力があり、健康な人が多い。ただ、天災と戦争が多くて早死になっただけ。

 

ある日あなたが金持ちになったら、高級な食材.生薬で体を補うのではなくて、運動などで鍛えたほうがもっと良いです。

 

高級な食材.生薬で、別に高級な体になるわけではないから。

 

おならは同じように臭いし、食べたものは高級な糞にもなりません。