本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

椎間板ヘルニアの痛み、足のしびれを改善した足つぼ整体例(2019-02-27修正)

こんにちは。李哲です。

椎間板ヘルニアの痛みと足のしびれで、杖で足を引きずりながら来た人、最後は杖も要らなくなる。手術もしてないのに、なぜ治ったのか?

 

足つぼ整体の施術例で、どんな事があったかを説明します。

 

 

椎間板ヘルニアの患者さんの症状

今日は一人の女性の例。

彼女の主な自覚症状は、

 

●2012年8月から、右側のお尻から足にかけての痛みとしびれ。

病院でMRI検査の結果、腰椎5番から仙骨にかけて、「椎間板ヘルニア」だと診断されました。腰が痛くて、3時間くらいしか眠れないそうです。

 

●手足は冷たくない。

●頻尿.一日の尿の回数が多い.尿の色が薄い。

 

●体力はあり、スポーツもよくしてる。

 

頻尿から見ると、彼女の腎臓は相当弱っています。

尿の調子は、腎臓.膀胱の機能と関係してるから。

 

スポーツは体を鍛えるけど、彼女はコーヒー.お酒が大好き。そして、夜更かしもたくさんある。また、ストレスも相当強いそうです。

 

コーヒーの害は説明を省きます。

なぜかを知りたい方は、プライブケア禁止物をご覧ください。

 

大量のお酒と夜更かしは、肝臓.腎臓にダメージが強いです。

 

f:id:li-hari:20181215124046j:plain

過度なお酒は、肝臓と腎臓が壊す。

 

彼女は自分がスポーツもやっているし、健康に気を使っているのに、なぜこんな痛い目に遭うかを疑ってました。

 

確かにスポーツで体を鍛えるけど、それよりマイナス点が大きい感じ。これが彼女の坐骨神経痛の原因です。

 

幸いに彼女は体力がまだあること。腎臓は弱っているけど、全体的までは影響を与えてない。

 

あと、手足がまだ温かい。
これは心臓がまだ元気でいることを示します。

 

一般的に不眠症は、心臓との関係が深いけど、彼女の場合は心臓の問題ではなくて、腰痛で眠れなかったです。

 

彼女はカイロプラクティックを1年くらい受けたけど、変わらなかった。カイロプラクティックの先生も最後は諦めて、他のところに行くことをすすめたそうです。

 

そして、他の足ツボ.整体を受けたけど、あまり変化はなかった。最後には親戚の紹介でこちらに来ました。

 

施術後痛みは治って、しびれだけまだ2~3割残っている

初めて100分の足ツボ.整体を受けた時、彼女は叫んで泣いていました。余りにも痛がっていたので施術を止めて、休憩するしかなかったです。

 

終わった頃には、右足外側の痛みは消えました

でも、しびれはまだある。

 

1週間後、彼女はまた来ました。

 

前回の施術で2日くらいすごい調子良かったけど、痛みがまた復活して、ブロック注射を受けに行ったそうです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180501/20180501230005.jpg 

当時は強く反対しなかったけど、ブロック注射をしばらく止める提案をしました。

 

「とりあえず4~5回、足ツボと整体だけを続けてみたらどうですか?

ダメだったらブロック注射を受けてもいいじゃないですか?」

 

2回目の施術では、更なる効果を出すために、新しい押し方でやってみました。

 

結果は想像以上に良い!

1回目の時、彼女は片足を引きずりながら来たけど、2回目の時はほぼ普通に歩いて帰りました。

 

前からこんなやり方だったら、もっとうまく解決したかも。

 

 さよなら~痺れるお尻
この記事に書いてる方も、早く治ったかも知れません。自分の勉強不足を痛感しました。

 

2~3週間に1回の施術を繰り返し、現在は6ヶ月経っています。

 

最初の杖が必要な生活から、今は日常生活が普通にできる。

しびれは完全に取れてないけど、7~8割くらいは治りました。

 

残りの2~3割はどうすれば取れるだろう?

針さえあればすぐ痺れが取れるのに、足ツボ.整体だけでは…

 

ずっと考えてるところです。

 

前にも話したけど、足ツボ.整体は神様ではありません。

鍼灸.漢方薬と比べたら、足の踵に及ぶレベルです。

 

力は弱いけど、限界までの効果を出して、なるべく患者の痛みを取ってあげる。

これが常に考えてるものです。 

 

ブロック注射をする人は、足つぼ整体を拒否する

何ヶ月経ってから後々での話ですが、彼女のブロック注射に関して、私は彼女に当時の本音を言ったことがあります。

 

「もし続けてブロック注射をしたら、施術を止めます!」

 

なぜなら、ブロック注射は腎臓にとても破壊的だからです。 

足ツボ.整体を何回しても、1回のブロック注射で台無しになる!


幸いに彼女は私の話を信じて、少し我慢したから、結果的には良かったです。


頚椎ヘルニア.腰椎ヘルニア.腰椎変性すべり症など診断された方。

急いでブロック注射とか手術をしないで、自然療法を試してみてください。施術中は痛いけど、終わった頃にはかなり楽になります。

 

f:id:li-hari:20180401171306j:plain

足裏マッサージでも効果があります!

 

ヘルニアは手術しても、確実に良くなるとは限りません。あと、後遺症があると最悪な状況になります。 

 

特にメスを入れたあとの後遺症は、経絡がメスに切られて、治療できない状態になるので気をつけて下さい。

 

紹介で来た人、2度と来てない

彼女の笑い話がまだあります。

彼女は自分が良くなったので、知り合いに紹介したそうです。

 

彼女が先週末まで杖で歩いたのに、2週間後には普通に歩いてるのを知り合いが見たから、施術の効果を信じていたでしょう。しかし、たくさんの知り合いが来たけど、一人も2回目来てません。

 

おそらく、彼女の「足ツボ.整体は痛いよ!」と説明したのが足りなかったと思います。

 

普通に痛いと思ったら、大間違い。

ツボが詰まっている時の痛みは、飛び上がるほど痛いです。

 

今は紹介したい方によく言います。

「ただ痛いと言うのではなくて、死ぬほど痛いと言ってください。そうじゃないと、親友関係が壊れるから。」

 

(おわり)