本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

尿路結石の治療例【足つぼ整体】(2019-03-13更新)

こんにちは。李哲です。

尿路結石は超音波振動で結石を砕いたり、手術で取ったりしますが、再発のケースが多いです。なぜなら、結石が作られる環境は変わらないからです。

 

尿路結石を治したいなら、自然療法を探してください。

特に漢方薬・鍼灸は副作用なしで、効果がとても良いです。

 

今日は足つぼ整体で治したのを、紹介しようと思います。

 

 

頭痛、尿路結石患者の症状

 

今日は一人の女性の例。

1年前に卒業した方の話です。

 

記憶に残ってるのを元にして書くので、もし記入で間違いがあったらごめんなさい、また訂正します。

 

彼女の最初の主な自覚症状は、頑固な頭痛。そして、ずっと尿路結石に襲われて何度も痛い経験をしてる。

 

彼女が言うのには、こんなに激しい頭痛は、今まで初めてだそうです。

 

頭痛

 

ちょうど頭痛がひどくなったのは、3.11地震の前日。 

彼女は「もしかして地震と関係してるかな?」と笑いながら言ってました。

 

私も笑いました。

 

確かに関係してるかも知れませんが、日本では大変ですよ。

毎回地震が来る前に頭痛が走ったら、日常生活ができないから。

 

こんな特別能力、私は無い方がましだと思いますが、皆さんはほしいですか?

 

彼女の頑固な頭痛は、1回の施術でかなり楽になりました。

首肩をよく揉んで、肩から頭までの流れが良くなったから。

 

ほとんどの頭痛は、首肩のコリから来てます。

首の後が詰まっていて、頭まで血が流れてないから頭が痛くなるのです。

 

首の後が詰まる原因は、いろいろあります。

  • 病院の薬の副作用
  • 長期間の同じ姿勢での作業
  • 首の後が冷房.風に当たった
  • 運動不足
  • 腸の老廃物が上がってきて、首の後に詰まっている。

… …

 

原因は以上のものですので、予防策は言わなくても分かりでしょう。

 

  • 病院の薬は飲まない
  • 適当な運動をする
  • 長時間の同じ姿勢を避ける
  • 首の後が冷房.風に当たらないように気を付ける

… …

運動は健康を維持する一つの秘訣

運動は健康を維持する一つの秘訣


頭痛の患者さんは、今まで何百人診たか分かりません。

 

どんなにひどい頭痛でも、施術で軽くなります。 

頭痛薬なんか要りません。

 

西洋薬は漢方薬みたいに不味くないし、飲み込みが早くて便利で、効き目があるそうに見えます。

 

しかし、鎮痛剤の成分は、肝損傷と腎臓損傷を起こす。

もっと分かりやすい言葉で言うと、鎮痛剤の飲み過ぎで肝臓がん.腎臓がんになる。

 

鎮痛剤の裏話に関して、前の記事で書いたことがあるので、参考にしてください。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 
尿路結石の原因

彼女の尿路結石症。

原因は、不潔な水の飲用と関係してると思います。

彼女にも話したけど、「水道水はそのまま飲んじゃダメ!

 

臨床で最も多い原因は、飲用水の質が悪い。

あと、今増えたのはカルシウムサプリ.補給剤(カルシウムたっぷりのヨーグルト.西洋薬など)。

 

結石があるかないかは、検査が要らない。患者さん自分で分かる

彼女の話を聞くと面白かったです。

「尿路結石があるから、尿の出がとても悪い。

そして、発作する時は腰がすごく痛くなります。

 

最も不思議なのは、石が今お腹のどの辺にあるか、石が動いているかどうか、石がどのくらい出たかも自分で分かります。」

 

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180618/20180618111428.jpg?1529288309

 

結石がある方は、みんな自分で分かります。

私が言いたいのは、レントゲンは必要もない被爆。

患者さん自分で分かって教えてくれるのに、何を撮る必要がありますか?

 

結石がどこに止まっているか、

結石がどのくらい割くらい残ってるか?

 

患者さんに聞けば分かるものです。

 

猪苓湯(ちょれいとう)で完璧に結石を出し切った 

足ツボ.整体を受けてから、彼女は頭痛を含め、痛いところはどんどん減りました。体力も増えて、前よりいろんな事をしたい元気が出てきました。

 

結石症からの痛みも減りましたが、極たまに痛くなる。あと、尿のキレが悪いことから、彼女は「まだ石が残っている感じです」と話してました。

 

漢方薬も併用することを勧めたら、彼女が漢方薬局からもらったのは「猪苓湯」(ちょれいとう)

 

猪苓湯は『傷寒雑病論』にある著名な処方箋。

尿路結石症を治せる漢方薬です。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180507/20180507183946.jpg

 

【▲ 猪苓湯のなかの生薬:猪苓(ちょれい) 】

 

テレビ番組で内科医たちが座って、尿路結石症の痛みの恐怖を言ってるのを見たことありますが、私は隣で笑ってました。尿路結石症って、そんなに治せない病気?

 

当時の問題は、

彼女が最初飲んだのは粉状の漢方薬。

 

効果がイマイチだと言うので、「煎じ薬にしてもらったら?」と助言しました。

 なぜなら、猪苓湯は文字通り「湯」(液体)で、「散」(粉状)ではないからです。(もちろん他の生薬の調整があったかも)

 

煎じ薬を飲んでから「尿の切れが良い。尿を出しきった感じです」と、彼女は話してました。

 

 6つの健康症状 がほぼOKになり、尿の切れだけ残っていて、彼女は卒業してもいい時になりました。

 

最後、私は彼女に言ったことあります。

「石が残っている感じだったら、猪苓湯を続けて飲めばいいです。痛みも出ない.石が完全に出た感じだったら、やめて良い。」

 

彼女はあの漢方薬局にどのくらい通ったか知りませんが、1年前に卒業して全然来てないので、元気にいるだろうと思います。

 

尿路結石の治療で、病院の治療の足りないところ

尿路結石症に関して、西洋医学の現状を話したいです。

 

①結石を完全に砕けない

西洋医学では、超音波振動などで石を砕く治療方があるけど、小さな石には効きません。石が尿管から出るとき、血管壁を破らないように予防もできない。

 

漢方薬は掃除機みたいに、小さな石でも全部処理できる以外に、出血の予防もできます。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180507/20180507184004.jpg

 

【▲ 猪苓湯のなかの生薬:猪苓(ちょれい) 】

 

②病気発作の時、西洋医学はなにもできない

尿路結石症の痛みで気絶しそうなのに、なぜ病院では鎮痛剤を注射しないか?

 

基本的に鎮痛剤は、中枢神経を麻痺して痛みを感じないけど、筋肉組織が動かなくなります。

 

石が臓器の中で動いて、外に出そうとしてるのに、こんな時に鎮痛剤で麻痺させたらどうですか?

 

痛みが治るかも知れませんが、石が止まって永遠に外に出れなくなる

だから、西洋医学の先生は鎮痛剤を処方しません。

 

「水をたくさん飲んで、ジャンプしなさい!」というのが、病院のオススメ。

 

本当に…

患者さんが元気にジャンプできるなら、病院に来て何するんですか?

 

足つぼして、足のタコまで薄くなった

彼女はいろんな不具合を治しにきた時、面白い症状があったので書きます。

 

正座を良くしたせいか、足首の所にタコができました。角質が分厚くて色まで少し黒くなり。タコは足ツボを受けている間に、徐々に色が戻り、たこも薄くなりました。

 

彼女は不思議だと言うけど、ちっとも不思議なものはありません。

 

簡単な理屈ですが、足ツボで下半身の血の巡りが良くなって、新しい血がいっぱい来ると、皮膚細胞の更新が良くなり、足首の角質層も減るわけ。

 

(おわり)