本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

冷房に要注意(2018-03-09修正)

こんにちは。李由香です。

最近暑くなってきて、職場や電車などで冷房を使い出しましたね。

 

この冷房、いつの頃からか効きすぎなくらいに使うところが多くなってきたように感じます。

 

患者さんからも、会社の冷房が効きすぎて服装に気をつけなければならないという声を結構聞きます。

 

夏なのに上着を着て、靴下も重ねて…おかしな感じです。

冷房を効かせるところでは、室内と室外の気温が10度近く違うところもあるようで、これでは体がおかしくなってしまいます。

 

冬に体を冷やさないように!というのはよく言いますが、夏もそのように言われることがとても多くなってきました。

 

夏は五行の火の力が活発になる時期。火は心臓や小腸を司ります。この時期は体の冷えをとるのに有利な時期です。

 

しかし、その時期に冷房で体を冷やして、そのまま冬を迎えては年々冷えていく一方です。

 

さらに、外が暑くて汗をかいた後などは体の穴が開いている状況なので、そこに冷房の風などあびたら余計に寒気が体に入りやすくなります。

 

さらに、出るはずの汗がちゃんと出れずに体に残るとあせもになって痒いです。これにはミョウバン水 がオススメ^^

 

とくに首の後ろとか!風にあてすぎると風邪をひいて首肩、頭が痛くなりやすいですよ!

 

私も冷房の効いたところに行くときはスカーフを持っていきます。

 

冷房はお腹も冷えるので胃腸の具合も悪くなりやすいです。

 

以前は夏は暑すぎて食欲不振というのが多かったですが、今は夏は寒すぎて食欲不振というのも珍しくないですね。。

 

そういうときには生姜湯 がオススメです。ここまでくると、冬が2回あるみたいですね。

 

体の冷えを取るには(プライブケア禁止物などの食事に気をつけるのを大前提としてひらめき電球)足揉み、整体で内臓を強くし、血の流れを良くすることはもちろん、適度に運動することもオススメです。

 

ヨガなどのゆっくりとした動きと深い呼吸の組み合わせはとても良いですね。

 

適度な運動は睡眠の質も高めますしストレス解消にもなりますから、色々オイシイですよ。

 

夏でも手足が冷たい人~、結構冷えてますよショック!

 

しかしどうしてこんなに冷房を効かせるようになったのか謎です。。おもてなし精神なのか、体臭が気になるのか(毒素が多い人の汗は臭いが強いです。)、体が寒すぎ、暑すぎの人が多くなって夏の暑さに耐えられないのか。豊かさの象徴なのか。。

 

確かに日本は亜熱帯気候になってきて前よりは過ごしにくいですがメラメラこんなに冷房を使いまくってたらますます暑くなりそうです。

 

会社や家で暑がりさんに空調を握られて苦労されてる方は多いと思います。

 

体を強化して、暑い夏にも寒い夏にも負けないように気をつけたいですねグー