本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

鍼灸と足つぼ.整体を比べてみて(2018-03-02修正)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180222/20180222231010.jpg

こんにちは。李哲です。

 

鍼灸院に切り替えてから、1ヶ月くらい経ちました。

 

いろんな症状を抱えている患者さんを診て、私も感慨深いのがありました。

 

今までは足つぼ.整体だけでも、ある程度効果がありました。腰痛、生理痛.頭痛などたくさん緩和した例があります。

 

ただし、欠点はあまりにも痛いこと。

 

その痛みに耐えられなくて、怖くて来れなかった患者さん、少なくはありません。

 

ところで、鍼灸は効果があるの???

 

昔の自分は半信半疑の気持ちもあったけど、今は払拭できています。

 

過去記事を見れば、私の気持ちが少し分かるでしょう。

li-hari.hatenablog.com

 

自分の臨床経験から見ると、足ツボ.整体も効果がありますが、鍼はそれ以上にある。そして、痛みが少ない。ある程度は我慢できる響きです。(尖端恐怖症の人は除外)

 

鍼の効果は、この1ヶ月であった実際の臨床例を上げて説明したいと思います。

 

胃痛。

足つぼが終わるまで40分かかります。終わる頃には胃痛が和らぐのもあるし、あまり変わらない例もありました。

 

しかし、鍼は刺してまもなく和らぎます。

5分もかかりません。

多い時は、足の三里、この一つだけで十分である。

 

偏頭痛。

足つぼ.整体で何人か治した経験はあるけど、回数がかかるもののでした。60分の施術をして、やっと和らぐ感じ。

 

しかし、鍼は刺してまもなく和らぐ。

2,3分くらいかかる。

 

生理痛。

足ツボ.整体でも効果があるけど、鍼の効果は更に速い。

 

痛いその日に来て、鍼は刺して回すと、すぐ痛みが減る。そして消える。3分もかかりません。

 

皆さんも知っている有名な「三陰交」、この1つのツボだけで十分効果がある。

 

こんなものばかり書くと、鍼に対する過大な期待を寄せて誤解を招きやすいので、もう一つ説明が必要です。

 

鍼灸は素晴らしい効果があるけど、魔法使いではありません。

 

頑固な痛み。長年の病気は、徐々に楽になるけど、簡単に2,3回で治りません。

 

回数券を作ったのはそのためです。

 

特に鎮痛剤をたくさん飲んだ人は、化学薬品の毒素が溜まっているので、それを処理するだけでも回数がかかります。

 

時間がかかるけど、効果がないわけではない。遅いだけです。

 

常識的ですが、何十年も積み重ねてきた体を、何回かで全部治せるワケがない。

 

鍼灸に何回かで治してほしいと言うのは、おお間違いです。

 

貴方が求めてるのは現実的な医学ではなくて、神様です。

 

この1ヶ月で体調がすぐ変わった人もいれば、変化が遅い方もいました。

 

これは毒素量の多さ.体質.無駄に心配事が多くないか.食生活.運動するかしないのか…などと関係しているので、何回やれば治るとかは言えないのです。

 

あと、私の勉強不足とも関係ある。

 

日々本を読んで、解決策を考えていますが、自分の力ではどうにもならない時があると思います。

 

ただし、簡単に諦めない。

いろんな難病.重病に挑戦します。

 

もっと重い病気でも治療ができる。

もっと素早く効果を出す。

 

これが鍼灸院を始めた理由です。

 

足つぼ.整体を止めて寂しいのもありますが、今は鍼灸院をやり始めて良かったと思います。

 

これからも勉強を深めて、もっとうまく治療ができるように頑張りたいと思います。

 

追記:

 

虚血性心疾患は治らないのか?  に書いた心臓痛の男性。

 

1ヶ月ぶりに来て話を聞いたら、この1ヶ月心臓の方はとても調子が良いみたいです。

 

1回だけの鍼ですが、予想外の効き目で私もビックリしました。

 

足ツボ.整体も何回かやれば心臓痛が消えると思いますが、鍼みたいに1回でこんな効果は出しにくいでしょう。少なくとも私はできない。

 

狭心痛.心臓病などで困っている方は、近くの鍼灸院に行ってみて下さい。

 

きっと良い結果が出ると思います。