本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

全身性エリテマトーデス(SLE)。余命4ヶ月の肺がん。食道がん、ひどい便秘などの中医学治療(2018-03-01修正)

こんにちは。李哲です。

今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文です。

(本院の治療例ではないので、間違わないでください。)

 

元の中国語リンク先は、

2010年08月11日跟診之診療日誌

 

 

1.全身性エリテマトーデス(SLE)の患者は続けて回復中

先週来た全身性エリテマトーデス(SLE)の患者さん、今日また診察を受けました。

5日の漢方薬を飲んで、全身の関節痛は消えて食欲が下がり、喉の渇きは減ったけど両足はまだ冷たい。

 

彼女は旅館に泊まっているから、睡眠は良くないです。

今日、彼女の第五番の胸椎を押してみたら、まだ圧痛点がある。

 

全身性エリテマトーデス(Lupus)治療で良くなったかを確認するのには、睡眠.手足の冷え、関節痛などで判断する以外、第五番の胸椎に圧痛点があるかないかで判断できます。

 

中医学の八綱弁証が分かる中医師は、西洋医学の血液検査なんか要りません。

 

健康である自覚症状が出た時、治ったと判断する時です。

2.余命宣告4ヶ月の女性、4年も生きています 

今日来た一人の常連。

1942年生まれ。肺がんです。4年前に来ました。

当時カルテに書いたのは、「私の奥さんを救って下さい!」

 

彼女は肺がんのステージ4の末期がん。状況は非常に悪い。当時、患者さんが言われた余命宣告は、あと4ヶ月。

 

私の治療を受けて、今でも生きています。

しかもずっと家に住んでいる。入院もしてない。

 

今、彼女を一番困らせる症状は不眠症。

これは彼女の肺に水があるから。

仰向けになって寝れなくて、座って寝るしかない。ほかのはまだ良いです。

 

望診で分かるのは、顔色が暗い。

彼女が心配したのは、私がフロリダ州をしばらく離れること。

 

私は彼女に言いました。

「弟子が診るので心配しないで。」

 

私は自分で診れなくて心苦しいです。

しかし、ほかの任務がある。分身術ができないのです。

私は彼女に話しました。「毎日彼女の病状をチェックするから」

 

それでも彼女は不安に思っていました。

 

彼女は今まで4年も生きて、西洋医学の余命宣告とは全然違う。

西洋医学にとっては奇跡的であるけど、私にとっては日常茶飯事。大した事ない。

 

f:id:li-hari:20181218123155j:plain

 

3.コーヒーの飲み過ぎて起きる食道がん、ひどい便秘

一人の新規の患者さん。

1938年生まれのアメリカ人。

診察に来る前、生検で確定されたのは食道がん。

昨日はペット検査(Pat Scan)を受けて、まだ結果が分からない。

 

その前のCTスキャンで分かるのは、彼の腹腔のリンパ節に腫大が見つかりお腹がはっている。リンパ節の腫瘍は肝臓と膵臓を包んでいて、彼のお腹は腫れていました。

 

問診で分かるのは、ひどい便秘症。

食欲がない。

小便は黄色い。

5月から12.5kgも体重が落ちている。

体は前より寒がり。

両足と両手は前より寒い。

寝汗はなだない。

不眠症がひどい。

倦怠感。

 

脈診では、不規則の脈が見れる。

これは心臓の血が足りないこと。

 

このような食道がんの原因は、長期的にコーヒーを飲んだからです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180606/20180606164814.jpg

 

彼は手術と抗がん剤をしてない。

だから治療はわりと簡単である。

4.乳がんの生検は、絶対にやってはいけない

レントゲン写真で右胸に影が見つかったアメリカ女性。

今日また診察を受けました。

 

3週間の漢方薬を飲んで、毎晩1時半に目覚める症状はなくなりました。食欲が良くなり、体と四肢も暖かくなりました。

 

もとの毎晩寝汗をかく現象もなくなり、喉の渇く感じがなかったのは、今は感じるようになりました。

 

今日私は彼女に話しました。

『絶対生検をしないで。

生検は乳がんを引き起こす元凶です。

つまり、生検をすればするほど乳がんになりやすくなる』

 

彼女はたぶん私の話を聞くでしょう。

そうじゃなかったら、肺に影が見つかっただけで、すぐ治療に来ないから。

 

私はすでに乳がんの検査のやり方を作っています。簡単で正確。今度の研修に来た生徒さんたちはみんな習得したはず。

 

私が願い事を誓ったのは、全世界の女性の乳がんを終わらせること。

 

女性の皆さんが私の話を聴けば、私は必ず実現します。

 

中医学を信じない女性は、アメリカ診療所に来ないで下さい。追い出すから。

 

乳がんの大多数は不当な治療で死んでいます。乳がんが死因ではありません。

 

私が治療した場合、一つのマイナス点がある:死ねない。

 

死んでないから親の財産を引き継げない。

奥さんを死んだら、また嫁を探そうなどの夢が実現できない。

 

私は相当邪魔なことをしていますね。