本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

膝痛。全身の関節痛。呼吸困難。髪の毛が少ないなどの中医学治療(2018-03-01修正)

こんにちは。李哲です。

今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文です。

 

元の中国語リンク先は、

2010年08月18日跟診之診療日誌

 

 

1.鍼が無効なのは、先に手術をしたからである。カルシウム剤は骨の強化にならない!

一人の患者さん、ヒザ痛で来ました。

鍼を3回受けたけど、全然変わらない。

 

このようなケースは良くあります。 

多数の時は、患者さんの右膝は先に西洋医学の手術を受けて、損傷した軟骨を取り出してます。

 

私はこのような手術を受けた患者さんを、たくさん見てきました。

手術後に痛みが減るところか、逆に痛みが増す。

 

この患者さんは、体重が多すぎです。

右膝が痛くなると、自然に体重が左膝に傾いて、左膝も痛くなって悪性循環に落ちるのです。

 

根本的に変えるために、私は今日から彼に「漢唐89番」をすすめました。これは年寄りの関節痛に使う漢方薬。

 

f:id:li-hari:20181226200730j:plain

 

もし、西洋医学の先生に診てもらうとと、またカルシウム剤を出すでしょう? 

現在、アメリカの研究で証明したのは、カルシウム剤は骨の強化にならない。失った軟骨を補うこともできません!

 

逆に骨髄増殖になり、痛みが増える。

 

2.手術してない膝痛・呼吸困難は、治すのが簡単

一人の女性。

全身の関節痛で来ました。

同時に呼吸困難もある。

よく咳をして、黄色い痰を出す。

体型は強そう。

両膝は痛くてだるい、とても重い。

同時に彼女は自分の髪が細くて、髪が少ないと言ってました。

 

彼女は私の昔からの患者さん。

すべての手術は拒否しています。

 

彼女は、あの95歳のおばあさんの嫁。

 

今日、彼女のヒザ痛の為に鍼をして、同時に煎じ薬を出しました。

ヒザ痛を治す以外に、髪の毛を増やし、呼吸困難も治す。

 

こんな治療は、中医学しかできません。

 

f:id:li-hari:20181017130352j:plain

 

今日、研修に来た生徒さんたち、この二人のヒザ痛を見ています。

結果は必ず違う。

 

一人は先に手術していて、もう一人は手術をしてない。

結果は大幅に違います。

 

これを見た生徒さんたちは、将来的にきっと手術を反対するでしょう。

 

手術は不可逆的な治療です。

1回手術して治らなくて、中医学の治療を求めに来た時は、もう運気を試すしかない。

 

正常に戻るのは、とても難しいです。

 

3.針を変えてから、足の痛みが劇的に改善

一人の中年男性。

先週、彼は右足の痛みで来ました。

3回の鍼をして、痛みが全然変わらない。

 

私がよく見たら、なんと針が短すぎ。

委中穴にちゃんと届いてない。

だから、先日は3寸の長い鍼を使いました。

 

今日話を聞いたら、夜の痛みは消えている。しかし、朝から午後15時までは痛みはあって、15時以後は痛みが消えるそうです。

 

もともと彼は足の痛みで、椅子にも座れなかったけど、今は座れます。

 

長い鍼を使ってから、進歩は著しいです。

 

研修に来てる生徒の皆さん。

 

鍼灸は絶対効果があります。

たまに効果がないのは、針の深さが足りない若しくは正しいツボに入ってない。

 

今日不思議なのは、アメリカ人であろう、中国人であろう、みんな関節痛で来てます。

 

正統派の中医学にとって、関節痛は簡単すぎるので、今日はもうここで終わりにします。