本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

生理が来た!親指の感覚まひは3%しか残ってない:足の親指感覚がなくなった治療例(3)(2018-02-28修正)

こんにちは。李哲です。

足の親指の感覚がなくなった女性の最後の記事です。

最初の1は以下をご覧ください。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

足の親指感覚がなくなった治療例(1)(2018-02-28修正)

 

2016年11月26日。

8回目。

特に変化なし。

 

2016年11月29日。

9回目。

右足の親指の感覚マヒは、あと10%くらい残っている。

 

アキレス腱の痛みはもう無い。

生理はまだ来てない。

 

2016年12月1日。

10回目。

右足の親指の感覚マヒは、あと5~10%残っている。

 

生理は1週間遅れている。朝の便は少し硬い。右前腕が重い。

彼女は寝不足気味が原因かも知れないと言ってました。

 

今日刺したツボは、中脘、関元、巨闕、子宮、中極、四満、血海、地機、三陰交、照海、太陽、目窓、合谷穴、手三里(左)、後渓。

 

右前腕が重いというので、左の手三里を刺した。

 

2016年12月3日。

11回目。

右足の親指の感覚マヒ、あと3~5%くらい残っている。

 

他には変化なし。

彼女が言うのは、「鍼を刺している間は、親指の感覚マヒは治ってる。でも、鍼を抜くとダメです」

 

f:id:li-hari:20181220002550j:plain


2016年12月7日。

12回目。

生理が来た!!!

 

右足の親指、ちゃんと触ってみれば鈍い感じがするけど、日常生活ではほとんど分からない。あと3%くらい残っている感じ。便通はまだ少しだけ硬い。

 

今日刺したツボは、前回とほぼ同じ。

血海とか刺そうとしたら、彼女はビックリして、「生理が来たのになんで刺すの?」と聞いてました。

 

私は「心配なので刺します」と言ったら、彼女のまゆ毛は縮まりました。何故かと言うと、血海は痛い(響く)から。

 

施術後、彼女と話しました。

「10回の回数券も終わったし、ほとんど治っている状態なので、残りは彼女自分で治す」

 

つまり、卒業。

食事に気をつけて、ちゃんと運動すれば、もう来なくても大丈夫でしょう。


追記:

臨床で見ると、痛いのはしびれる(感覚麻痺)より治しやすいです。回数もそんなにかかりません。

 

感覚異常は手足だけではなくて、顔の顔面神経麻痺も同じです。

しびれる(感覚麻痺)の日数が長ければ長いほど、後から治すのが大変ですので、なるべく早めに鍼治療を受けた方が良いです。

 

更に追記:

年明けて彼女からメールもらいましたが、3%の感覚麻痺がまだあるそうです。

自力で行える対策を教えましたが、様子を見て再治療を始めるかどうかを決めます。

 

生理は順調に来ているそうです。

(連載おわり)