本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

伝染性単核球症が治った漢方薬治療例

【※本記事は2019-08-06更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の漢方薬治療例を翻訳しました。

 

中国語本文のリンク先は、

治病兼通月经:这个儿科案例值得各位参考借鉴_郑智城_新浪博客

(2011-09-21 09:52:10発表)

 

伝染性単核球症の諸症状を治した漢方薬治療例

 

前回話したあのロシア人の親子。

お父さんは1週間の脾臓を強化して、湿気を出す漢方薬を飲んだら偏頭痛が治り、1千ドルのMRI検査費用が節約できました。

 

お父さんの前回の治療内容は、以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

娘さんは13歳。

フィギュア選手で、伝染性単核球症(でんせんせいたんかくきゅうしょ。省略してMONO)だと診断されました。

 

この病気は、私も知っています。

アメリカのテニス選手アンディ・ロディック(Andy Stephen Roddick, 1982年8月30日 - )も、この病気でした。これは以前のブログでも書いたことがあります。

 

この子の症状は、

  • 3週間前からめまいがする
  • 気持ち悪い
  • 疲労感
  • 生理不順
  • 頻尿若しくは尿が出ない
  • 左肋骨下の脾臓のあたりが痛い
  • 頭痛がする

めまい、気持ち悪い、疲労感、月経失調、頻尿若しくは尿が出ない

めまい、気持ち悪い、疲労感、月経失調、頻尿若しくは尿が出ない

 

漢方を1日飲んだだけで、魂が戻ったように精神状態が良くなり、食欲が湧いてきて、めまいも治った

今日は母と娘さんが再診察に来たのです。

 

母が言うのは、「漢方薬はすごく役に立っています。最初の1日分を飲んで、娘さんは精神状態がとても良くなり、めまいがなくなり、なくなった食欲がたくさん湧いてきました。

 

もう一つ不思議な所は、以前娘さんは反応が鈍い、大人の指令に何秒か遅れて反応するのが、1日分の漢方薬を飲んでから、まるで魂が変わったように機敏に動いています。

 

この例は、不幸にも精神的、智力低下だとレッテルを貼られた子供に、参考になるかも知れません。

 

たとえ自閉症で発育発達障害があっても、漢方薬はその魂が戻るように治療ができます。以下の治療例、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

5ヶ月止まった生理は、漢方薬を飲んだ3日後に来た

 

もう一つ不思議な所は、この子の生理はいつも乱れるそうです。

最後の生理は5ヶ月前に来た。

7月には少しの出血があり、生理っぽかったけど生理ではない。

 

漢方薬を飲んで3日後には、生理が来たそうです。

血と水が混ざったものでしょう。

 

私は座って子供を観察しました。

娘さんはもともと顔色蒼白だったけど、今はピンク色で潤いがあり、話と共に笑っています。

 

生理が来ないのは、様々な原因があります。

もっとも多い原因は、気持ち的なもの、強いストレス。

以下は足ツボ整体で2年も止まった生理が来た例。ついでに腰痛など、ほかの症状も治しました。

 

www.li-hari.net

左肋骨下の痛みも完全に消えた

 

私は彼女の左肋骨下を指しながら聞きました。

「ここはまだ痛いですか?」

彼女「痛くないです。」

 

彼女の母親が隣で、内容を補充しました。
「漢方薬を飲んでからある日、そのあたりがとても痛くなったです。今まで経験した事がない痛みで、その日は痛くて試合を止めるしかなかったです。でも、その後からは痛みが完全に消えました。

 

私が思ったのは、おそらく漢方薬が瘀血を溶かして、痛みが生じたでしょう。

 

漢方薬を飲んでから、鋭い痛みが生じるのは、好転反応の1つとも言えます。漢方医は漢方薬を飲んだあとの反応を見て、診断することもできるし、ついでに治療もできる。これが漢方薬のいいところ。

 

以下の記事で、乳がんの治療を例にして説明しました。どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

顔のニキビ、口が苦い、気持ち悪いなどは小柴胡湯で解決できる

 

今度、娘さんの両腕の外側にニキビが増えたのを気づきました。あとは、鼻と右顔に一つずつニキビがある。

 

身体は寒いより、熱いほうが多い。

昔低熱があったけど、手足は冷たい時もあったそうです。たまには口が苦くて、気持ち悪くなる。最近は尿道炎があり、パンツに血がつく時もあったそうです。

 

脈診では、沈微。左関弦細。

舌診では薄い赤、潤いがある、舌苔は薄い。

 

少陽症が比較的に著しいので、小柴胡湯+白朮、茯苓、黄柏を5日分処方しました。

 

小柴胡湯の使用例は以下の記事もあるので、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

牛の血を食べて血を補うロシアの習慣は、中国と似ている

 

今回は一つ面白いのを聞きました。

中国人がアギョウで血を補うのと同じように、ロシア人は牛の血で補うそうです。

 

牛の血を原料に、チョコレートみたいな便利な形にして食べる。

この娘さんの話によると、美味しいそうです。

 

娘さんの母親が言うの、ロシアの運動選手は昔から牛の血を食べることで、成績を上げるそうです。赤血球数をあげる効果があるらしい。

 

私が思ったのは、中国人も豚の血とか鴨の血を食べているでしょう?

もっと簡単なのは、豚のレバーを食べる。

 

私は前回広東省の星5つのホテルで、豚のレバーが入ったおかゆを食べたけど、本当に美味しかったです。さすが星5つのホテル。

 


 

中医学では、血を補う方法はたくさんあります。

 

鉄剤を飲むバカなやり方はしない。

鉄剤を飲むと消化しにくいし、便秘にもなります。

 

西洋医学の治療法の代わりになるのは、中医学にたくさんあります。しかも、さらに効果が良くて副作用がありません。

李哲の解釈と感想

 

鉄剤で便秘になるのは、臨床でも見たことがあります。

貧血は漢方薬もしくは鍼治療で治るので、副作用だらけの鉄剤がいりません。

 

www.li-hari.net

 

伝染性単核球症とは、どんな病気なのか?

不思議で調べて見ました。

西洋医学の病名は多すぎて、ネットで調べないとわからないですね。

 

なんと、以下の大したことない症状ですか(笑)

 

症状は高熱、のどの痛みや腫れ、全身のリンパ節の腫れ、皮膚の発疹、脾臓や肝臓の腫れが起きます。

 

引用元:

伝染性単核球症 - 基礎知識(症状・原因・治療など) | MEDLEY(メドレー)

 

高熱、頭痛は以下の鍼治療例があります。

どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

喉の痛みは以下の記事を参考にしてください。

あなたが風邪であろうと、伝染性単核球症であろうと、鍼治療は有効です。

 

www.li-hari.net

 

皮膚の発疹に関しては、川崎病も発疹します。

川崎病は治さないと動脈瘤よ、なんかわけわからん怖い病名で死ぬかも!と言われます。

 

本当に?

以下は4回の鍼で治した例、西洋医学の先生も鍼治療習ったほうが良いのでは?

 

www.li-hari.net

 

皆さん、何々病だと言われても怖がらないでください。

 

中医学は怖い病名がありません。

あなたにつらい自覚症状があれば、中医学はすべて治せます。

 

病名が大事ですか?

つらい自覚症状を治すのが大事ですか?

 

病名を治したいなら、西洋医学へどうぞ。

つらい自覚症状を治したいなら、信頼できる漢方医・鍼灸医に治してもらってください。

 

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。