本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

新型コロナの治療薬:アビガン・レムデシビル・クロロキンの副作用と漢方薬「清肺解毒湯」治療効果の比較

こんにちは、李哲です。

新型コロナの「特効薬」報道はチラホラ。

みんな期待を寄せる内容ばかりで、副作用はほとんど話してない。おそらくGoogle検索しても、副作用はあまり出て来ないでしょう。

 

それは理解できます。

期待を寄せるもので株が上がるのに、副作用ばかり報道したら誰が株を買いますか?(笑)

 

日本語ニュースばかり見ないでください。

偏った情報しか目に入って来ません。

中国語、英語のサイトも見るべきです。

 

本記事を読んだあと、西洋薬を使うか漢方薬を使うかは、皆さんの判断にお任せします。

 

 

アビガンの副作用一覧

 

アビガンに関して報道した中、以下の記事はまあまあ中立の立場でした。

アビガンは「希望」となるか…“諸刃の剣”をめぐる政府の最新対応と中国など外資の新薬買収防止策

 

もともとインフルエンザ治療薬だったアビガンの副作用、動物実験で確認できたのは、

  1. 胎児の死亡
  2. 胎児に対する催奇形性

人体実験の結果は、中国ネットでもまだ見つかっていません。動物ですら、こんな危険な副作用があるのに、人体はもっといろんな副作用が出るでしょう。

 

ところで、日本の安倍総理はアビガンを全面推奨しているそうです。

 

アビガンの有効性が証明されてないのに、論文(発表後にすぐ撤回)と数人の専門家の同意を得ただけで、薬が販売される。こんな制度は、見たこともない景色ですね。詳しくは以下の外部サイト記事をご覧ください。

 

toyokeizai.net

レムデシビル(remdesivir)の副作用一覧

 

レムデシビルは、もともとエボラ出血熱の治療薬として開発されたけど、まったく効果がなくて市場に出られず。今はコロナ騒動で脚光を浴びています。

 

副作用一覧は、中国のニュース報道をもとにして翻訳しました。

 

www.sohu.com

 

▼翻訳:

レムデシビルの臨床治療結果が出ました。

68%·の重症患者は緩和する傾向が見られ。(李哲の説明:緩和する傾向で治った・治癒ではない!)

 

60%の患者は肝臓の数値が悪化、下痢、発疹、腎機能障害などの副作用が出ました。23%の患者は厳重な副作用、たとえば多臓器不全、ショック、急性腎不全、低血圧が現れています。

 

23%の患者に厳重な副作用が現れ、このパーセント数は低いですかね?ハイリスクハイリターン?100人飲んで23人が死亡した時、こんな薬を販売して宜しいでしょうか?

クロロキン(chloroquine)の副作用一覧

 

クロロキンは、もともとマラリア治療薬です。

日本語の説明は、以下をご覧ください。

クロロキン - Wikipedia

 

中国サイトには、もっと詳しい副作用情報があったので翻訳しました。参考にしたサイトは、氯喹的功效与作用、副作用与危害、用法用量_养生之家

 

▼クロロキン副作用一覧の翻訳:

 

④めまい、頭痛、目が回る、食欲不振、気持ち悪い、嘔吐、腹痛、下痢、皮膚に発疹、耳鳴り、落ち着きがなくなる。上記の症状は、薬を止めれば治る。

 

⑤妊婦が使うと、胎児の脳に水がたまり、四肢の催奇形性がある。生まれた赤ちゃんは聴力がない、知能の発育不全。

 

⑦心房細動、ショックでひどいときはアダムス・ストークス症候群が起きる。脳の血液不足で死亡する可能性もある。

 

⑧薬物性の精神疾患を引き起こす。

白血球の減少、皮膚炎、日光アレルギー、白髪、脱毛、神経筋肉痛

 

⑨再生障碍性貧血(指定難病60)

血小板減少

 

⑩肝機能障害(つまり肝不全)

 

多剤併用で起きた副作用は、他にもあります。薬の名前を翻訳するのが面倒くさいので止めました。

 

もう良いでしょう!

これ以上の副作用が出たら嬉しいですか?

漢方薬「清肺排毒湯」の新型コロナに対する効果

 

参考にしたのは、中国政府が発表した公文書。「漢方の厚生労働省」みたいな組織で公表したデータを一部抜粋して翻訳しました。

 

www.satcm.gov.cn

(2020.2.17 公表)

 

中医薬管理局・ テクノロジー科の科長:李昱さんが、「清肺解毒湯」に関して話しました。

「全国の701人の新型コロナだと確認できた患者に投薬治療して、130人は治癒して退院、51人は症状が消え、268人は症状が改善、212人は落ち着いて悪化してないです。」

 

新型コロナを治せる漢方薬

 

「ほかのカルテ記録がある351人の患者を分析します。清肺解毒湯を使う前、112人は体温が37.3度以上でした。しかし、1日の漢方薬を飲んで51.8%の患者は平熱に戻り。6日飲んだあと、94.6%の患者は体温が正常に戻りました

 

214人が咳の症状があり、清肺解毒湯を1日飲んでから46.7%の咳は治り、6日飲んでから80.6%の咳は治癒。ほかの症状、たとえば食欲不振・倦怠感・喉の痛みなどにも著しい効果がありました。

 


 

▼データ源:雙盲測試? – 當張仲景遇上史丹佛

 

中国国務院(李哲の説明:国務院は他国の内閣に相当する)が海外に向けて公表したのは、全国10か省の66箇所の病院で清肺解毒湯を使った結果、1262人の新型コロナ患者は悪化してなく、逆に1253人が治癒して退院。

 

治癒率は99.28%!

 

漢方薬の伝統:オーダーメイド式治療ではない「清肺解毒湯」すら、こんな作用があります。任意の西洋薬よりも有効。

  

(おわり)