本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

口内炎の原因は腎虚証!2日で口内炎が治り、ご飯が食べられて水も飲めるようになった【鍼と漢方薬の治療例】

こんにちは。李哲です。

痛くてご飯が食べられない、水も飲めない口内炎を、鍼と漢方薬2日で治した例です。

 

作者は中国・河北省の有能な中医師:張静先生*1

中国語本文のリンク先は、

特别严重的口腔溃疡

(2019.6.2 発表) 

 

ひどい口内炎で舌が痛くて、うまく話せない女性

一人の友人、長い間来てないです。

彼女が来てなければ、体調不良がないことを示します。

 

ある日、彼女は突然来ました。

なぜかうまく話せない、ベロが硬くなったような感じで、彼女は手振り身振りで説明しました。

 

口内炎がひどい!

 

私が診たら、彼女の舌には潰瘍した点々がたくさんありました。

 

私「うわ~~!これ、すごい痛いでしょう?」

彼女「もちろんですよ。痛くて何も食べられてないし、水も飲めません。昨日は1分1分過ごすのも大変で、一晩中眠れなかったです。ベロも全部硬くなった感じです。」

 

「何がキッカケで、こんな事になったのですか?」

「北京に行って健康診断をする前、大量の生理食塩水を飲んで、デトックスする必要がありました。生理食塩水を飲んでから、ひどい口内炎になったのです。他の人は飲んでも大丈夫だったのに。」

 

私はすぐ簡単な漢方薬「潜陽封髄丹」を処方し、心臓の経絡と心包経のツボに鍼をして、激しい痛みを止めるようにしました。

 

口内炎を治す鍼灸療法

 

鍼を刺して30分後、彼女が言うのは「ベロはだいぶ柔らかくなり、ひどい痛みも減りました。」

 

「明日も鍼治療に来てください。もし、漢方薬を飲んで痛みがなくなったら、鍼治療に来なくて良いです。」

 

翌日、彼女は2回目の鍼をして、その後は来てません。

 

数日後、彼女のご主人が来ました。

首の後に突然腫れ物ができて、首を回すのも大変。

 

腫れ物が三焦経の所にあるので、私は天井穴と支溝穴に鍼をしました。計2回。

 

口内炎の原因は腎虚証!2日の鍼・漢方薬でご飯が食べられて、水が飲めるようになった

しばらく経ってある日、私が仕事終わって帰るとき、彼女が犬の散歩をしているのを見つけました。

 

彼女を呼んで、「口内炎は大丈夫?」と聞いたら、彼女はベロを出して2回ぐるりんと回し、「もう大丈夫ですよ。あの漢方薬はすごいですね!」

 

口内炎を治す漢方薬

 

私は後ろのご主人に聞きました。

「首後ろの腫れ物はどうですか?」

腫れ物は、かなり大きかったから、心配だったのです。

 

彼女「主人も治りましたよ。鍼灸は効きますね!」

私「急性の疾患に対して、鍼治療の効果は非常に良いです。正直な話、あなたの口内炎は、私が今まで見た患者の中で一番ひどかったです。あんなに大量の潰瘍、見ただけで痛そうでしたよ。」

 

彼女「もしかして、体質が弱いかも知れません。他の人が飲んでも大丈夫だったのに、私だけひどい目に遭って。もうあんな健康診断なんかしません。」

 

彼女の口内炎は、「腎虚証」で起きた腎臓の虚火が原因です。

だから、「潜陽封髄丹」ですぐ治りました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20190502/20190502184204.jpg

【▲ 「潜陽封髄丹」中の生薬:甘草の画像 】

 

李哲の解釈

「潜陽封髓丹」の組み合わせ、口内炎を治せるゴーヤ料理の紹介

 

「潜陽封髓丹」のもとの組み合わせは、砂仁15g、甘草6g、黄柏12g、加工したトリカブト30g、龟板24g。臨床では患者さんの体調によって、各生薬の量を調節します。

 

 

中国では普通に売っていますが、日本ではないみたいですね。

 

口内炎がひどくなければ、ゴーヤー料理でも治せるので、どうぞ試してください。

上記の女性患者みたいに、話もできないくらいひどかったら、鍼治療か漢方薬治療が必要です。

 

www.li-hari.net

 

 なぜ腎虚証で口内炎になるのか?

上記の「腎虚証」を説明します。

 

すべての臓器には、陰と陽があります。

陰は臓器に入っている血液。

陽と言うのは、臓器が働くパワー・エネルギー。

 

健康なときは、陽が陰の中に潜んで(格納されて)います

バッテリーの中身に、電気が潜んでいると考えれば良いですね。

 

陰と陽はお互いに制御する立場で、陰が不足すると陽を収める容器がないので、陽が上昇してきます。

 

腎臓の経絡は、肺に入って、喉を通り、舌を挟んでいます。

以下は、腎臓の経絡が通る道(古文引用)。

 

其直者、从腎上貫肝隔、入肺中、循喉咙、挟舌本。

 

引用元:『黄帝内経・霊柩・経脈』

 

腎虚証で腎臓の陽気が上昇した場合、口内炎ができるだけではなくて、喉の炎症が起きて、歯も痛くなります(正確に言うと歯茎が痛くなる)

 

治療としては、上昇した陽気を再び下に戻して蓋をすること。そうすると、口内炎・喉の炎症・歯茎の痛みは、自然に治ります。

 

西洋医学みたいに、口の中・歯の炎症を抑えるだけでは治らないですね。

 

歯の痛みに関して、腎臓以外に宿便も関係があります。以下は、鄭智城先生*2の治療例。参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

みなさんは、きっと混乱するかも知れません。

宿便でも歯が痛くなる。

腎臓が弱くても歯が痛くなる。

 

じゃ、どっちなんだ?

 

中医学はマルチパスの医学なので、一つの症状を起こす原因は、1個だけではないと考えています。だから、中医学には『弁証論治』という理論があり、症状を細かく分析して源を探す必要があります。 

健康になるところか、病気を作り出す健診

 

腎臓の陰がなぜ破壊されたのか?

上記の女性患者は、大量の生理食塩水が原因!

 

生理食塩水は、脱水症に点滴するものでしょう?

普通の人に飲ませるのはおかしいです。

 

本当に!

治療も始まってないのに、検査するだけで体調を崩す。

私が健康診断を反対するのは、それ以外に患者を脅かして、恐怖心で病気を作り出すからです。

 

www.li-hari.net

 

舌、耳、鼻などを治すとき、鍼も即効性がある

 

舌、耳、鼻などは中医学理論で『三焦』という臓器に属しています。

『三焦』には2つ含まれていて、足の三焦経と手の三焦経がある。

つまり、舌、耳、鼻などの病気は、三焦経のツボで治せる事ができます。

 

以下は、耳中のできものを一晩で治した例。

使ったのは三焦経のツボ、一つのみです。

 

www.li-hari.net

 

稀なケースだと言われるかも知れませんが、もう一つ鍼治療例をあげます。

扁桃腺炎で腫れてご飯も食べれない女性、1回の刺絡療法でご飯が食べられるようになりました。

 

www.li-hari.net

 

以下は、ほかの鍼灸医の鍼治療例。

ひどい水癌で、歯と顔が崩れ落ちたのを鍼で治した例です。

 

www.li-hari.net

 

もちろん、すべての病気に対して、鍼1回で治るとは限りません。

体力、免疫力、性格、食生活習慣などの影響で、鍼治療は個人差があります。

 

ただし、確信できるのは鍼の即効性と効果は確かに存在します。

 

口内炎を含め、なにか辛い自覚症状がありましたら、信頼できる漢方医・鍼灸医に治してもらってください。

  

*1:張静先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外)をご覧ください。

*2:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外)をご覧ください。