本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

2ヶ月の血便が、1日の温経湯で治った例

こんにちは。李哲です。

今日はアメリカの中医師:鄭智城先生の記事を翻訳しました。

 

もとの中国語本文のリンク先は、

温经汤:大便出血两个月一剂药就行_郑智城

 

2ヶ月も続く血便が、1日の温経湯で止まり、痔の出血も減った

最近テキサス州から来た中年婦人、47歳。

主訴は貧血。常に疲労感があり、お腹が張る。ひどい便秘。

 

私は最初、「帰脾湯」などの気血を補う処方を使ったけど無効。その後、「炙甘草湯」を使ったけど無効でした。

 

電話とSNSで連絡を取る時、彼女はもう一つ言いました。

「大便が出にくくて、この2ヶ月は痔で出血し、不安でしょうがないです」

 

そして最後、私は「温経湯」を処方しました。

 

f:id:li-hari:20180430123710p:plain

温経湯の中の大事な生薬:呉茱萸(ごしゅゆ)の画像

 

1日飲んだだけで効果が出ました。

便通があり、痔で出血するのも血が止まりました。

 

彼女は後で教えてくれたけど、彼女の西洋医学の先生は漢方薬に興味津々だそうです。

 

李哲の感想:便通を良くしたいなら、やはり中医学の治療が王道

温経湯はもともと不妊症、生理前症候群(PMS)などに使う処方ですが、こんな時にも有効なのは初耳です。勉強になりました。

 

上記の女性、漢方薬の治療に来て良かったですね。

もし西洋薬の鉄剤などで貧血を治そうとした場合、鉄剤は代謝できなくて肝臓につまり、更に便秘になる。

 

事実上、鉄剤を飲んで便秘になる女性はたくさんいます。以下は一つの過去記事。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

上記の女性、もし鍼灸治療になった場合、主に便通を通すのが最優先の治療です。

 

宿便が出れば、腸に空席ができて食べ物が消化吸収される時間がある。

新しい血液も作られるので、貧血もよくなります。

 

具体的には天枢、支溝、照海などで便通を良くし、あとは関元・気海など滋養強壮効果があるツボを選ぶ。

 

大便が硬くなくて、順調に出ていけば、痔も自然に治ります。

痔が治らないのは、大便が硬すぎて血管が破れて出血するのが大きな原因。

 

手術しても大便が柔らかくなり、順調に出ません。

手術で痔は一時的に改善するかも知れないけど、根本から改善するのは難しい。