本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

胃がキリキリ痛い、胸が刺されるように痛いのは、漢方薬1週間でで治った。

こんにちは。李哲です。

アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、早上起床頭痛嚴重、胸口刺痛 – 當張仲景遇上史丹佛

(2014-2-24 発表)

胃がキリキリ痛い、胸が刺されるように痛いのは、漢方薬1週間でで治った。

 

30代の男性、ポルトガル人。

初診は2014-2-13。

彼の主訴:

  • 朝起きると頭痛がひどくて、頭が締め付けられる感じ。
  • 胸が刺されるように痛い。
  • 運動したあとは非常に疲れる。
  • 胃はたまに焼かれるように、キリキリ痛む。

胃がキリキリ痛いのは1週間で治った

以下は問診内容です。

寒熱:夜は手足が冷えやすい。

汗:寝汗をかく。

睡眠:12時過ぎて寝るけど、睡眠の質はまずまず。以前は朝スッキリ起きられたけど、今は調子悪い。

 

食欲:強すぎる。

便通:1日1回。

尿:2~3時間に1回。

 

口渇:正常。

性機能:正常、ただし週の半分だけ朝たちがある。

 

▼李哲の説明:朝たちは男性の健康状態をチェックする一つの基準。誰でもこの基準をもとに、セルフ健康チェックができます。

www.li-hari.net

 

脈診:平穏、少し弦脈で有力。

舌診:少し柔らかくて弱い。

眼診:肝臓と脾臓の反射区に異常がある。

 

処方箋:葛根 桂枝 芍薬 炙甘草 なつめ 生姜 枳実 薤白 瓜簍実 人参 白朮 黄精 巴戟天 陽起石 白芷 黄耆 川芎

 

鍼灸のツボ:公孫、内関、百会、巨闕、関元。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20190528/20190528172106.jpg

【▲陽起石(ようきせき):腎臓の陽気を補う作用が強い生薬】

 

2014-2-21

彼の報告:

朝起きると頭痛がする。

胃がキリキリ痛むのは治った。

胸が痛いのも、だいぶ良い。

 

脈診:少し弦、浮。尺脈が長い。

舌診:舌苔は少し厚くて白い。

 

処方箋:前回同様。

鍼灸のツボ:前回同様。

李哲の解釈と説明

 

胃が焼かれるようでキリキリ痛いのは、西洋医学で「胃食道逆流症」だと診断するかも知れません。別名、逆流性食道炎。制酸薬を処方するのが一般的だけど、その副作用は①便秘②下痢③胃酸が減るので、食中毒に遭う可能性が高まる。

 

中医学は逆ですね。

胃のキリキリする痛みを治すだけではなくて、便秘と下痢も治せます。過去の足つぼ整体の症例があるので、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 


 

次は処方箋を分解しながら解釈します。(レベル不足のため、解釈が拙いところがあるので、あくまで参考にしてください。)

 

  1. 葛根 桂枝 芍薬 炙甘草 なつめ 生姜は「桂枝湯」+葛根。
  2. 桂枝  枳実 薤白 瓜簍実は、枳実薤白桂枝湯(きじつがいはくけいしとう)から厚朴を削除したもの。
  3. 白朮、黄精は脾臓を強化する生薬。
  4. 巴戟天、陽起石は腎機能を強化する生薬で、朝たちが増えます。
  5. 白芷、川芎は頭痛に良い生薬。
  6. 人参、黄耆は補気。

処方を分解する目的は、その先生の治療方向を確かめるためです。

 

治療効果から見れば、李宗恩博士の処方箋は非常に有効。

李宗恩博士の心臓疾患に関する症例は、数多く翻訳しました。ほとんど飲んですぐ効果が現れています。以下は一つの症例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

漢方薬+鍼灸だと相乗効果もあるので、さらに効果が高いですね。

 


 

一般的な心臓が痛いのは、鍼だけでも十分効果があります。ツボは上記の通り。秘孔なんか存在しません。普通に刺すだけで効果があるはずです。以下の記事、参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 

心臓が痛い、胸が刺されるように痛いなどは、心臓に不調が出た時の初期症状です。人によって、すぐ自力で治って二度と再発しないケースもあるけど、何回も続けて心臓の痛みが起きた場合は治療が必要です。

 

意味不明な心電図検査など受けても、初期症状が現れた時は検査値には出ません。よっぽどひどくなり、心臓が痛くて顔が真っ白になって、脂汗をかかない限り。でも、この時は死ぬ直前で手遅れかも知れません。

*1:李宗恩博士の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。