本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

青塩で腎臓結石が治るのは、再度検証されました

こんにちは。李哲です。

今日はアメリカでの中医師、鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。

 

中国語本文のリンク先は、

戎盐(青盐)治肾结石的效果再度得到验证_郑智城_新浪博客

(発表日付:2011-06-26 10:43:44)

 

大腸の出血には、「白頭翁湯」が効果バツグン

 

昨日、スペイン生まれのお兄さんが来ました。

大腸の出血で。

 

1回目は白頭翁湯(はくとうおうとう) をアレンジした処方で、効果はとても良かったです。

f:id:li-hari:20180624194922j:plain

白頭翁:熱い下痢には、神の薬だと言われています。田舎に住んだとき、よく見かけた植物。

2回目は他の処方にしたらイマイチ。炎症がまた再発。

 

そして、3回目はもとの処方箋に戻しました。

効果がある時は、処方箋を変えないのは鉄則ですね。

 

チクチクする頭痛と鼻づまりは、3日の漢方で治った

 

お兄さんは漢方薬を待っている時、「自分の友達も来たでしょう?」と私に話しかけてきました。

 

お兄さんの友達は1年前、腎臓結石の痛みで治療に来て、先週は長期的な頭痛で来ました。

 

その友達は身体がとてもガッチリして、仕事は冷凍庫内での運搬作業。だから、長年寒さにやられて、チクチクした頭痛が生じたのです。同時に右の鼻がいつも詰まり気味。

 

私はお兄さんに話しました。

「そうです。友達は漢方薬を飲んでどうですか?」

 

お兄さんが言うのは、

「もう治りましたよ。土曜日に電話をしたけど、治ったそうです。」

 

なら良い。

その友達への処方箋は山萸肉、知母、当帰、川穹、辛いなど。3日分だけでした。

 

f:id:li-hari:20180507234340j:plain

山萸肉:滋養強壮効果が高い生薬。そのまま食べても、甘酸っぱくて美味しいそうです。

 

チベットの青塩を飲んだだけで、腎臓結石が治った

 

このお兄さんはもう一つ、私を喜ばせる事を話しました。

「だいぶ前、治療しに来た友達の腎臓結石も治りました。こちらで塩(青塩)を1缶買って、飲んだら治ったそうです。」

 

青塩はチベット、もしくは中国西地域の岩塩です。

中には80種類のミネラル成分があり、毎日この青塩で普通の食塩の代わりに使ったら、毎日スーパーミネラルウォーターを飲むのと同じです。製薬会社で出すマルチビタミン(Centrum)より何倍も良い。

 

f:id:li-hari:20180624194908j:plain

チベットの塩:中国語では「青塩」と言いますが、青い塩ではありません。チベットは中国語で「青海」と呼ぶから、ご当地の塩を「青塩」だと呼ぶでしょう。


一般家庭で使う食塩には、塩化ナトリウムだけ入っています。もう少し良いのはヨウ素入り。2つの成分のみ。

 

自然界に存在しない物は、人間の身体には悪いです。自然に代謝できないから。

 

皆さんは塩を自然な海塩にするべきです。

腎臓の問題だったら、青塩にした方がいい。

 

青塩で腎臓の問題を治すのは、患者さんの経歴からヒントをもらいました。

医学書を調べたら、本当に青塩で治せると書いてあるのです。

 

2年前、スペイン生まれのおばあちゃんの腎臓結石治療ですごく効いたし、今回も青塩の有効性が検証されました。

李哲の解釈

塩に関しては、以下の過去記事があるのでご覧ください。

正しい塩を摂取したあと、体調の変化を書いてあります。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

塩は普段の料理で使うだけではなく、生薬としても使われています。主に尿路結石・腎臓結石を治すときに使う。

 

その中の一つの処方が、茯苓と塩を煮詰めるだけ。

茯苓は腎臓・尿路に水が溜まっている水を出して、塩は腎臓を活発にして自ら石を出すようにすします。

 

「茯苓戎塩湯」の治療例はもう一つあるので、ご参考にどうぞ。

 

www.li-hari.net

 

この2つを合わせても、値段はめちゃくちゃ安いです。

 

西洋医学には、体外衝撃波腎結石破砕治療法(ESWL)がありますね。見た限りでは超~かっこよくて効きそう。

 

大きい石は砕けるかも知れないけど、小さな石は取れません。

治療を受ける人も苦痛で、労力と時間がかかる。

 

余談話ですが、西洋医学の超音波検査では、すべての結石が検査できないことを知ってください。

 

www.li-hari.net

 

漢方薬は腎臓結石を治す時、簡単ですね。

茯苓を買って来て、自宅の岩塩(ヒマラヤ、チベットあたりのほうが良い)と一緒に煮詰めて飲めば、尿から石が排出されます。パワーが足りなかったら、ほかの処方もあります。

 

鍼灸では処置がわりと簡単です。

中極、陰陵泉、太谿。

場合によっては、太谿このツボだけで良いです。

 

ニハイシャ先生が言うのは、腎臓結石・尿路結石が発作して痛くて死にそうなとき、太衝穴に鍼をすればすぐ痛みが収まり、石が流れているのを患者さんが分かるそうです。

 

私は過去に足つぼ整体で治したことがあります。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

腎臓結石・尿路結石の痛みは病院に行っても、特に解決策がないです。

 

鎮痛剤を処方すると、内臓の筋肉が麻痺して動きが止まるので、石が出なくなります。

 

だから痛み止め薬も出せないし、「水をたくさん飲んでください。ボンボン跳ねてください。」とアドバイスするくらいです。

 

膀胱結石・腎臓結石などは労力と時間をムダにしないで、最初から鍼灸医・漢方医に診てもらってください。

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。