本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

首の寝違えたような痛みは鍼1回で8割治って、翌日には完全に痛みが消えた

こんにちは、李哲です。

寒暖差が激しくなった今、寝冷えで首肩の寝冷えになる方はいませんか?

 

万が一、寝冷えたように首肩が痛い場合、マッサージ・整体以外に鍼治療も良い選択肢なので、ぜひ覚えてください。今日は私自身の鍼治療例で説明します。

 


 

2020-05-14

寝冷えしたのか、朝から右首の1本の筋が突っ張っているように痛かったです。特に首を回した時。回さなければ痛みはないけど、なんとなく気持ち悪い感じですね。

 

お昼休憩の時、自分で鍼をしました。

左の後谿穴、一本のみ。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20200508/20200508133310.jpg

 

15分後に鍼をとって首を回してみたら、突っ張っているような痛みはだいぶなくなりました。体感としては8割治った感じ。一晩寝たら翌日に完全に治り、鍼をする必要もなくなりました。

 

2年前も寝違えた時に同じツボで治しましたが、今回もバッチリ効いてくれて嬉しかったです。2年前の治療例は以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

後谿穴は手太陽小腸経の「兪穴」で、非常に効果バツグンのツボです。小腸経の流れる範囲での痛み、重だるい症状には、うってつけのツボ。古文では、すごい簡単に書いてますが、実際にはもっとたくさんの症状に使います。

「兪主体重節痛」

引用元:『難経 - Wikipedia・第六十八難』

 

後谿の面白い臨床話はほかにもありますが、別の記事で紹介します。今日はここまで。

 

寝違えて首肩が辛い方は、ぜひ鍼灸院を試してください。あなたも鍼の効果にびっくりするはずです。