猫アレルギーで目が腫れる、顔に発疹が出たのを漢方薬2回分で治した例

この記事は約4分で読めます。

こんにちは。李哲です。

アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、對貓過敏 眼睛腫大 臉上起很多紅疹 – 當張仲景遇上史丹佛(2014-7-3 発表)

猫アレルギーで目が腫れて、顔に発疹が出た子供、漢方薬2回分でほぼ治った

 

昨日、一人の女性から緊急メールが来ました。

息子を連れて友人の家に遊びに行ったら、息子がなんと友人の猫にアレルギー反応が起きて目が腫れ上がり、顔には赤い発疹がたくさん出ました。メールには写真を添付していたけど、見た目は確かに怖かったです。

おそらく、大多数の親は子供を病院につれて行くでしょう。しかし、彼女の母・ご主人・3人の子は全部私の患者さんで、ご主人は私の生徒さんです彼らは漢方薬のテキパキ効果を分かっているので、中医学の救急治療を求めてきたのです。

 

彼女は自宅にまだ漢方薬の既製品がありました。

私はすぐ五苓散と黄連+黄柏+黄芩の粉を飲ませることを薦めました。1回で目の腫れ上がりは半分以下まで減り、2回目飲んだあとは顔の赤い発疹がほとんど消え、目の周りだけ少しむくんでいました。

 

https://i0.wp.com/cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180608/20180608130024.jpg?resize=650%2C420&ssl=1

黄芩(おうごん)の画像

 

漢方薬の効き目は、このくらい早いのです。

もし、みんな自宅の救急箱に常用の漢方薬を常備すれば、日常生活でたくさん役に立ちます。

李哲の解釈と説明

 

李宗恩博士は以下のように解釈しました。

  • 五苓散は全身の水道を調整する。
  • 黄連+黄芩+黄柏は解毒。

つまり急に起きたアレルギー反応は、水の代謝と解毒作業に問題が出たと判断結果から見ても分かりますが、李宗恩博士の治療は正しいです。しかも2回飲んだだけで、目の腫れと顔の赤い発疹がほぼ消えました。

 

漢方薬の即効性は、しょっちゅう見かけるものです。たとえば、妊婦さんのお腹の張り、「当帰芍薬散」を飲んだ30秒後に楽になりました。注意してください、30分ではなくて30秒です。

妊婦のお腹が張るのは、「当帰芍薬散」を飲んで30秒で緩和。漢方薬の即効性は「気」が原因。
...

 

あなたはきっと私がデタラメだというかも知れませんが、私は自分の目で見た事実を述べるだけ。30秒で治せる西洋薬があったら、ぜひ教えて下さい。

 

黄連、黄芩、黄柏の解熱・解毒作用と抗生物質の比較は、生化学者が書いた論文で詳しく述べています。以下の記事、参考になると幸いです。

生化学者の論文:抗生物質・鎮痛剤・抗うつ剤の作用機序・副作用一覧と漢方薬・鍼灸が優れている点を分析
...

 

西洋医学には様々なアレルギー性病名を付けています。たとえば日光アレルギー、猫アレルギー、ダニアレルギー、犬アレルギー…病名が山ほどあっても、治療薬は結局抗ヒスタミン剤一つでしょう?山ほど種類の薬がありますか?

 

ネットにはこんな情報も書かれていました。

 

抗ヒスタミン薬の副作用は、猫アレルギーの副作用よりも軽いといいます。

引用先:猫アレルギーの原因・治療・対策法は? | ライフハッカー[日本版]

 

これは笑い話ですね。

漢方薬で簡単に治るのに、わざわざ副作用がある薬を使う。そして、副作用が少ないと謳う神経が分かりません。

 

なぜほとんどの人が猫を触っても大丈夫なのに、ある人達だけアレルギーになるのか?原因は、体内に痰・湿気などの老廃物があるからです。本ブログで翻訳した鄭先生の記事には詳細が書いてあります。参考にしてください。 

アレルギー体質の原因は「痰」と「湿気」!自閉症とワクチンの関連性についても話す
...

 

アレルギー性疾患を治すのは、体内の痰・湿気を減らすのが根本的な治療法です。つまり体質改善すること。

 

アレルギー性反応が出ないように、体の免疫力を抑え込む西洋医学の治療法は本末転倒の解決策。長期間薬を飲むと、体の免疫システムがおかしくなります。抗ヒスタミン剤の副作用を調べてください。いっぱい出てきます。

 

私は猫アレルギーを治したことはないけど、ほかのアレルギー疾患を治した例はたくさんあります。たとえば日光アレルギー、花粉症、稲アレルギー。

 

以前、もっとも不思議な患者さんがいました。

なんと、あんなに美味しい刺し身が食べられない!

幸いにも数回の整体で刺し身が食べられるようになりました。

生魚アレルギーは2回で改善され、刺身が食べられるようになった【足つぼ整体】
...

 

整体で魚アレルギーを治せた理由は、背中の肺兪・腎兪、脾兪・胃兪などを強力に押して、内臓を動かし、自ら老廃物の処理を行えるようにしただけ。

 

鍼灸治療も同じです。

ツボを刺激して、体自分で老廃物(痰・湿気)を片付けるから、アレルギー性疾患も自然に治る。そして、体質改善ですので治ったあとは再発しません。

*1:李宗恩博士の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました