お腹と足のむくみは鍼1回で治り、体がスッキリした女性。のど飴はむくみを作り出すので要注意!

この記事は約3分で読めます。

こんにちは。李哲です。
今日はある女性患者さんの感想を書きました。彼女の前回の治療内容は以下をご覧ください。

肩甲骨内側の痛みは鍼1回で消えたけど、また徐々に再発。その後マッサージのお店で、2回ほどほぐしてもらったそうです。

今日の主訴は、

  1. 首コリ
  2. 肩こり
  3. 腰痛
  4. 目の疲れ

パソコン作業が多い現代人に、ありがちな症状です。

当時、鍼をしたのは風池、大ちゅう(骨会)、腎兪、京門、陰谷、委中、後谿。仰向けでは気海、関元、中脘、三陰交、太衝、合谷、足三里、内関、太陽。

うつ伏せが終わって、仰向けで針を刺す時、彼女は風池穴に関して感想がありました。
「首の後がつらいので、そのツボを刺すとすごく気持ちいいです。マッサージも他の鍼もダメだし、もうここに来るしかないですね」

一般的に風池穴を刺すと、頭の半分がしびれるような響きがあるので嫌がる人が多いけど、彼女みたいに平気に受けて「風池が好き!」だと言う人は初めてです。本当に不思議な方。

風池穴は風邪の鼻水も止まられます。以下の記事に出た男性は、左の風池を押したら左の鼻水が止まりました。面白い変化でした。

今日は入念に回したせいか、彼女は「以前より響きますよ!バージョンアップでもしたんですか?」と質問してきました。私は笑いながら答えました。「角度と深さで響きが変わります」

鍼治療が終わってお茶を飲む時、彼女が言うのは「体がスッキリです。むくみがすごい消えました!」

むくみは鍼で簡単に治る

むくみは鍼で簡単に治る

私「足のむくみですか?」
彼女「足だけではなくて、お腹もです。」

足の内側は三陰交穴しか刺してないので、これだけでむくみが消えたのは初めてです。もしかして三陰交穴を、置鍼中に2回回したのが効いたかも知れません。

足のむくみがひどい時は、陰陵泉・地機も一緒に鍼すと、さらなる効果が出ます。以下はもう一つの鍼治療例、鍼を刺した瞬間からむくみが消えました。

お腹の方は、関元と気海が効能を果たしたと思います。たまには、関元一つだけでもお腹が熱々になり、溜まっている水が消える。

私「そういえば、お腹は確かにむくんでいる感じでしたね…」

彼女「なんでお腹がむくみますか?」
私「会社の強い冷房と普段の食事が関係しています」
彼女「もしかして、食べている飴がだめですかね?」

私「え?!飴はダメですよ。飴には人工甘味料がたっぷり入っているので、”最強”のものです。しろ砂糖より何十倍も強い。甘い物食べたいなら、果物とか黒糖にしてください」

彼女は笑いながら、「飴はだめですか?うん、ドライフルーツは大丈夫ですね?」
私「ドライフルーツは自然なものなので、OKです」

人工的な甘い物を禁止物にする理由は、過去記事で詳しく説明しました。以下の記事、どうぞご覧ください。

「食べ物には気をつけてください」と皆さんに伝えていますが、やはり気をつけてない所がありますね。

私は鍼治療と一般的な知識を伝えることしかできないので、あとは一人ひとり日常生活で気をつけてもらうしかないです。

コメント

  1. enjoytoday より:

    右足首が慢性関節炎で1ヶ月以上痛いんですが…どうしたら良いものか…歳だから仕方ないのかなぁ…?

  2. li-hari より:

    id:enjoytoday
    gol_chocoさん
    コメントありがとうございます。
    足首の炎症は、年と関係がありません。鍼灸で良い効果があるので、近くの信頼できる鍼灸院に尋ねてみてください。

  3. li-hari より:

    id:riboni5235さん
    ブコメありがとうございます。
    飴には人工的な甘味料がたっぷり入ってるので、気をつけないといけません。
    コーヒーと乳製品・牛乳を反対する理由は以下の記事にあります。
    https://li-hari.hatenablog.com/entry/kinnsimono1

タイトルとURLをコピーしました