本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

悪霊退治の処方箋:死んだ人が見える病気を治した例

こんにちは。李哲です。

今日は中国・河北省の中医師:張静先生*1の記事を翻訳しました。

 

有能で優しい、話し方が面白い女性の先生です。

私はいつも治療記事を読ませて頂いています。

 

中医学の漢方薬と鍼灸は、どれだけ治療ができるのか。

これから彼女の治療記事を翻訳し、私なりの解釈をつけて皆さんに紹介しようと思います。

 

中国語本文のリンク先は、“驱鬼”方

(2018年8月10日発表)

死んだ人が見える患者さん

一人の患者さんのご主人は、金融機関で働く人です。毎回、奥さんに同伴して来て、診察のついでにオシャベリしました。

 

ご主人は何回か話したけど、私は冗談話だと思って、全然気にしてなかったです。

 

ご主人が言うのは「若い時、北京で仕事しました。当時、自分の友だちに向こう側のマンションに住んでいる白い服を着たおばあちゃん、なんで毎日イスに座って扇子を振っているのかなぁ?と話したら、友だちは驚愕の顔をして、私に教えてくれました。

 

あのおばあちゃんは、ずいぶん前に死んだよ。

 

私も話を聞いてビビリました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20190219/20190219125545.jpg

 

また、ある日エレベーターに乗ったら、前にいる男性が振り向いて睨んでました。その男性を覚えているのは、どこか変な感じがしたので。

 

マンションを出てすぐ、黒板でお知らせを見ました。

その男性は、すでに亡くなったのです。

 

私はてっきりご主人が、物語でも語っていると思いました。

「映画『シックス・センス』もあるので、交流したほうがいいかもよ~彼らになにか助けが必要なのかも聞いて。あとは、平行宇宙とか、地獄天國など存在するのかも知りたいです」と、ご主人に話しました。

 

並行宇宙の画像

 

ご主人が言うのは、「あの人たちは本物そっくりですよ死んだとは知りませんでした。でも、最近はあまり見ません。」

 

こんな話を何回も交わしたけど、私は本当だと思ったことはないです。

 


 

ある日、ご主人は心臓が痛い、つらいと言って治療しにきました。

金融機関の仕事でよく夜更かしをするから、生活習慣の改善が必要だと教えて、10日の漢方薬を処方しました。

 

心臓の痛みは10日で完治。

 

鍼治療も心臓の痛みに有効です。

以下は2回で治した例、どうぞ参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

死んだ人のニオイがして、悪夢をよく見る症状

 

奥さんは耳鳴りで治療しに来たとき、ご主人はまた変な話をしました。

 

たまに死体の匂いがします。車運転中にも臭うので、奥さんに聞いてみたら奥さんは臭わないそうです。そして、よく悪夢を見ます。夢というか、現実みたいにリアル。誰か耳もとで大声で叫ぶから、ビックリして目が覚めるのです。」

 

診療所の同僚、黄先生が話しました。

「あなたの家族だから、怖がる必要もないでしょう?」

 

ご主人が言うのは「いいえ、確実に家族ではありません。ただ家族のまねをしている。私はよくビックリして目が覚めます」

 


 

私が思ったのは、ご主人の心臓の不調は、きっとこれと関係がある。そして、注意し始めたのです。

 

私はご主人に言いました。

「そうですか~それでは、治療してみましょう。

この処方はアワビが必要ですね。病気と一緒にいる時は楽しんで、別れる時も良い食事で楽しみましょう」と冗談話をしました。

 

実際にアワビはガイドさんで、生薬を病巣まで導く役割があります。

 

f:id:li-hari:20180910130014j:plain

 

この処方は粉薬。

2種類の生薬を混ぜるとピンク色で、サラサラ感がある。私が匂いをかいてみたら、魚臭くて血の匂いがしました。

 

私はご主人が飲み込めないと心配して、奥さんに処理方法を教えました。

卵の黄身で混ぜて、六味地黄丸みたいな丸々にして飲めば良いです。

 

六味地黄丸みたいな丸々

 

3日の漢方薬で、死体のニオイも悪夢も治った

 

1ヶ月後、ご主人に連絡して見ました。

ご主人は効果があるとはいえ、悪夢がなくなったのか、死体の匂いは消えたかも言ってなかったです。

 

奥さんに確認してみたら、3回だけ飲んで一つの卵黄も食べきってないのに、ご主人は全部治ったそうです。

 

次回に来たとき、どのくらい良くなっているのかを確認して見ます。

ご主人の病気の原因は、体内に瘀血があるからです。

 

本当に偶然で、ご主人は子供が発熱で漢方薬を取りに来ました。

「悪夢はどうですか?」

「悪夢はもう治ってます。それより、なんか良い夢が見れないですかね?例えばロートシックスに当たったりとか」

 

「そんな薬があったら、私が先に食べますよ」

 

隣の奥さんが言うのは「あっても言っちゃダメだよ。天機はバラしてはいけない。」(笑)

李哲の感想

中医学の理論では、心臓が弱いと夢をよく見る。そして、体内の陽気が少ないと、人間は変なものを見ると言います。

 

変なものと言うのは「霊」、「死人」。

翻訳文に書いたように、すでに死んだ人が見えたりします。

 

これは病態ですが、治す必要があるかどうかは、人それぞれ意見が違うでしょう。

 

ただし、心臓が痛くなったときは治療が必要です。じゃないと、後々で心臓発作で死ぬから。

 

心臓病を治す時、必ず中医学の治療を受けてください。

西洋医学の治療だと、死ぬ道一本しかありません。

 

www.li-hari.net

 

死体の匂いがすると言うのは、文章でも書いたように瘀血が原因。アワビともう一つの生薬が必要です。ちなみに、この処方は2000年前の『黄帝内経』に書かれています。昔からこんな患者さんがいたわけです。

 

西洋医学ではきっと、このよう患者さんを精神障害者だと判断するでしょう。治療しても治らないから、最後はキリスト教会に任せるかも知れません。

 

中医学を信じるものは、幸運だとしかいえない。なんでもつらい自覚症状を治してくれるから。

 

臨床で不思議な感想を聞いたのはあります。昔の記事ですが、参考になれば幸いです。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

変なものを見る患者さんは何年前かにいましたが、鍼治療になってから来てないので、鍼治療でどうなるかは分からない。

 

理論的には神門、内関、肺兪、肝兪、大衝、合谷など魂魄を安定させるツボを刺せば、効果はあると思います。

 

これでもダメだったら、最後の手段ですね。 

13の鬼穴!

 

簡単な解釈は以下の記事をご覧ください。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

*1:張静先生の紹介は、次のリンク先をご覧ください。オススメの漢方医・鍼灸医(海外)