本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

男性の不妊治療:精子の数がめちゃくちゃ増え、体力がついて疲れにくくなった症例

こんにちは。李哲です。

アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。

 

もとの中国語本文のリンク先は、 

blog.sina.cn

(2011-07-22 00:36 発表)

 

不妊治療で男性の問題点も多い

 

皆さん、以下のデータを見て下さい。

2009年11月、広西の男子大学生、過半数の精子ランダム検査が不合格でした。具体的な割合は56.7%。長沙市は6組に1組の精子がダメ。これはメディアの報道です。

 

この1年、私の診療所を傾向を見ると、不妊相談の夫婦が増えています。男性の精子には問題点があるのです。

 


 

相談に来た夫婦たちは、以下の共通点があります。

  1. 妊娠はできるけど、妊娠2ヶ月くらいで胎児発育不全で流産。ごく一部の人は最初から妊娠できない。

  2. 男性の健康面が悪い。例えば脈が沈、微。血圧は低い。心弁膜症などの問題がある。

  3. 男性のお腹が出ているのが多いです。
    太るのはだいたい心臓が弱くなったことを示します。

  4. 白髪が増える。白髪が増えるのは、腎臓の「精」が足りないことを示します。「腎精不足」は中医学の言葉で、西洋医学の言葉で言うと精子の量が少ない・精子の運動率が低い。

  5. 性欲減退。もしくは性機能障害(ED)。

アメリカ白人、黒人男性もぼっき不全(ED)が多い

 

これは個別の現象ではありません。

私の診療所には、しょっちゅうアメリカ人が入って、「make me strongerの漢方薬がありますか?」と質問します。言葉の隠れた意味は、ぼっき不全(ED)を治したいこと。

 

不思議なのは、質問してくるアメリカ人は、ほとんど30~40代。白人もいるけど、黒人のほうが多いです。

 

「黒人の性機能は強い」という都市伝説がありますね?なんで彼らも漢方薬を求めてますか?

 

男性の不妊治療の漢方薬

漢方薬を飲んでから疲れにくくなり、精子の数が増えた男性

 

私の一人の患者さん。

カメラマンのドイツ人、50代。

彼と彼女は不妊治療で来ました。

精子の運動率がひどく下がっています。

 

しばらく補腎の漢方薬を飲んでから、彼が言うのは「体力がついて、ほとんど疲れを感じなくなりました。ご飯を食べなくても気力が落ちません。そして、精子の数は本当に本当に多いですね…残念なのは彼女と別れました。アッハッハ!」

 

西洋医学の精子に関する技術は割と良いです。

簡単な手術で睾丸から精子を出して、中から良さそうな精子を選ぶ。中国語でいう「杀鸡取卵」よりは良いですね。

李哲の解釈と感想

 

李宗恩博士の治療例でも、似た患者さんがいました。男性の更年期諸症状が治っただけではなくて、精子の数が多すぎて病院の先生が驚いてました。

 

www.li-hari.net

 

中医学の理論で、生殖器の機能は主に肝臓・腎臓と関連しています。 

具体的にいうと、

  • 精子の数は腎臓の陰と関係している。
  • 精子の運動率は、腎臓の陽と関連している。
  • 生殖器の勃起は、肝臓と関連している。

 

以下の記事でも説明しているので、読んだことがない方はどうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 


 

現在の不妊症は、女性だけの問題ではないです。

私が今まで10数年診た限り、男性側が原因で妊娠できないケースがしばしばありました。ところで、西洋医学の検査では、精子に問題がないと言われています。

 

はぁ?

すべて女性の問題?

これは差別ですよね?

なぜ病院の治療方法で、不妊症が治ってないですか?

 

中医学は西洋医学と違って、独自の生理学があります。

男性が病院の検査で精子が大丈夫だと言っても、中医学の検査ではダメかも知れません。

 

どの理論が正しいのかは、結果を見れば分かります。理論ウンウンはどうでもいいです。患者さんが妊娠・出産できたらその理論は正しい!

 

以下の記事は、西洋医学の人工授精と漢方薬治療の比較です。人工授精に任せるか、自然な漢方薬治療に任せるか、皆さん自分で選んでください。

 

www.li-hari.net

 


 

漢方薬には腎精を補充する生薬がたくさんあります。

例えば菟絲子(としし)、補骨脂(ほこつし)、地黄(じおう)など。

男性が飲むと精子の質・運動率が増えるし、女性が飲むと生殖機能が増えて妊娠しやすくなり流産しにくくなります。

 

菟絲子(としし)の症例は、以下の記事が参考になります。1回飲んだだけで女性ホルモンがぐっと上がりました。

 

www.li-hari.net

 


 

鍼灸の場合は、精子の数が足りないか、精子の運動率が低いのか関係なしで同じツボで治します。鍼灸は体を刺激し、体自分で元気な精子を作らせている、体内環境を整える主役は体自分です。

 

男性の不妊治療で、もっとも有名なツボは関元と中極。

過去記事でお灸のやり方など詳しく説明したので、読んだことがない方はどうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 


 

番外編ですが、男性の精子が逆流すると脳腫瘍になります。

つまり、男性の脳腫瘍を治す時は、精子の逆流を止めて腎機能低下を治さないといけません。ニハイシャ先生の治療日記で説明しているので、どうぞご参考にしてください。

 

 

www.li-hari.net

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。