本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

はてなブログを独自ドメインに変更し、SEO効果が実感できて良かった

 

つい、独自ドメインに変更

 

こんにちは。李哲です。

今日は中医学の話ではなくて、雑談です。

 

皆さん気づいたと思いますが、先日独自ドメインに変えました。

 

以前は、www.li-hari.hatenablog.com(古いアドレス)

現在は、www.li-hari.net(新アドレス)

 

古いアドレスでも、はてなブログが自動的に新アドレスに飛ばしてくれるので、皆さんには影響ないです。

 

以下では変更した理由、実感できたSEOの効果、途中でのトラブルを解決した話をします。

 

変更した理由①:将来のことを考えて

 

なぜ独自ドメインにしたのか?

ネットに書かれたメリット・デメリットを参考にし、将来のことを考えて変えました。

 

はてなブログ規約違反で封鎖されることは、ほぼないと思いますが、やはり独自ドメインのほうが安心感がありますね。より一層、自分のものだという感じ。

 

鍼灸師の仕事を続ける限り、ブログは書き続けて漢方薬・鍼灸の専門サイトとして、成長させようと思います。

 

f:id:li-hari:20190523001918j:plain

 

20年後にはとんでもない数になり、膨大な資料館で「一つの財産」になるでしょう。

 

何よりも、倪海厦(ニハイシャ)先生の記事を含め、中医学の治療例を日本語として残したい。

 

漢方薬・鍼灸はいろんな重病を治せることを、皆さんに伝えたいです。

 

変更した理由②:すでに持っていた

 

独自ドメインは、実は1年前に買いました。

ただし、カスタマイズや記事を書くことで、すっかり忘れてしまったのです。

 

最近ふっと思い出して調べてみたら、なんと4年後まで契約している!

(当時はミスでボタンを押したから、余計に長くなったのです)

 

「買ってあるのに、使わないともったいない!」と思ったのが、もう一つの理由です。

 

id:tukkoman)さん、どうもありがとうございました。

ブコメで思い出させてくれたから。 

 

ありがとう:中国人の挨拶

 

変更した理由③SEO効果を期待して⇒数日で実感できた!

 

独自ドメインとSEOの関連性については、賛否両論の意見です。

 

「はてなブログ」タワマンションの一室を借りて住むか?一戸建てを借りるか?の区別でしょうか。どちらに住んでも、結局はコンテンツ(内容)だと思いますけど。

 

独自ドメインに変えてから日にちが浅いので、SEO的・アクセス数にはまだなんとも言えないです。

 

 一つだけ言えるのは、検索流入が倍に増えたのは嬉しかったです。

 

もともと検索流入の割合が、すごい少なかったから。

他の方は8~9割だと言ってますが、私は1割くらいでした。検索流入が8割だったら、めちゃくちゃ嬉しいですね。

 

独自ドメインに変えただけで、こんなに検索流入が増える?

「グーグルも顔・肩書きで判断するやつかよ!」と思いました。

  

シェア数が消えるのがショック

 

独自ドメインにする時、悩み事が一つありました。

はてなスター、はてなブックマークコメントは、そのまま移動してくれますが、今まで付いたfacebookシェア数が消える。

 

これはショックですね。

 

でも、よく考えたら、すでにたくさんの方に読まれた記事だし、もらったメダルも過去の名誉なんで、別にこだわる必要もないと思いました。記事さえ残っていれば良いでしょう。

 

 

Googleサーチーコンソール登録での失敗談

アドレス変更のとき、いつものHTMLタグで登録しようとしたら、3番目の所でバツになり焦りました。あとで気づいたですが、もう一つの方法で登録すればよいのです。

 

1.先にアナリティクスでURLを変えて、トラッキングコードをもらう

2.その後HTMLタグではなくて、アナリティクスのトラッキングコードで認証してもらう。

3.そうすると、(サーチコンソール)アドレス変更の三番目の所はクリアーできます。

 

他の方が書いたまとめ記事が、すごい役に立ったので、独自ドメインに変更する方はどうぞご参考に。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

www.inside-shiina.com

おわりに

今日は単なる雑記でした。

検索流入を考えると、独自ドメインのほうが良いという事が分かった体験談でした。

 

明日からはまた漢方薬・鍼灸の記事を書き続けます。

先日発表したように、更新が遅れるかも知れませんが、合間を縫いて途中まで書いた数々の記事を完成しようと思います。 

 

たまに、「日本語上手ですね!」と言われますが、私にとってはまだ外国語作文

記事構成以外に、言葉・文法などの推敲に神経を使うので、完成までには時間がかかります。

 

来週またお会いしましょう。

 

以下はカテゴリー「ただのブログ」に入っている記事です。

個人の趣味とか日常生活、考え方を述べました。

よかったらご覧ください。