本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

風邪の滝みたいな鼻水を鍼1本で2日で治した鍼灸症例

こんにちは。李哲です。

今日は、鍼1本で風邪の鼻水を治した例です。

 


 

2019-09-11

患者さんは私。

昨日、寝ている時に冷えたのか、朝からくしゃみが出て透明な鼻水が垂れてきました。

 

朝には小青竜湯を飲んで出勤し、最初は大丈夫だと思ったけど、午前中の仕事をする時大変な事になりました。

 

透明な鼻水がひどくなり、本当に滝みたいに垂れてくる。

鼻をかんでもかんでも出て来るのです。

 


 

手元には漢方薬がなかったので、お昼休みの時に自分で鍼をしました。

鼻水は主に右の鼻から出ているので、刺したのは左の三間穴、鍼1本のみ。以下は施術画像です。

 

三間穴に鍼1本のみで、風邪の鼻水を治した。

三間穴に鍼1本のみで、風邪の鼻水を治した。

 

左手に鍼をしたまま、30分くらい昼寝をしました。

 


 

鍼を刺して回した時に分かりますが、右鼻の奥がカラカラと乾燥し始めている。まるで乾燥機が回っている感じ。

 

この感覚は、以前小青竜湯を飲んだ時と似ていました。

 

www.li-hari.net

 

鍼治療が終わったあと、滝みたいに垂れた鼻水は5分の1くらいまで減りました。

翌日、もう一度同じツボに鍼をして完治。

 

鍼で治らなかったら漢方薬で治そうと思ったけど、今回は見事に鍼だけで解決し、漢方薬を買わなくて済みました。

 

そして、大きな勉強になったのは、三間穴の効能。

風邪の鼻水には、効果バツグンです。

 

三間穴の利用例はほかにもあります。

以下の記事、どうぞ参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 


 

西洋医学の先生は、どうやって薬の効能を確認するか知りませんが、私は鍼灸医なのでよく自分の体に鍼をして確認します。

 

病気がある時は病気を治し、病気がないときは滋養強壮の効果を果たす。そして、響きがどこまで伝わるかも勉強できるので、一石二鳥のやり方です。

 

以下は3年前の鍼治療例。

ツボは若干違いますが、同じ風邪の症状を治しました。

参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

鍼だと肩こり腰痛しか思い浮かべない方が多いと思いますが、風邪治療を始め様々な内科の病気を治せる事を知ってほしいです。