本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

半月板損傷を手術しないで治療:漢方薬40日で痛み・腫れが引いた症例

こんにちは。李哲です。

半月板損傷は良くあることです。

西洋医学では手術するのが多いですが、中医学ではメスを入れないでどう解決するのか?

 

今日は漢方薬だけで治した例を翻訳してご紹介します。参考になると幸いです。

 

中国語のリンク先は、

mp.weixin.qq.com

(2019-11-21 発表)

 

半月板損傷で歩けなくなった男性

 

男性、37歳、職業は長距離の運転手。

ある日、彼は車から飛び降りた時、膝を痛めて歩けなくなりました。病院に行って検査してみたら「半月板損傷」。そして、手術を薦められました。

 

彼は自分で調べてから保守的治療を取り入れて、少し西洋薬を飲んで安静することにしました。

 

ところで、1ヶ月後も足はまだ腫れて、たくさん歩くと足がしびれる。階段を登るのがとても困難で、膝の痛みが増えました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20181220/20181220200801.jpg

 

彼のおばさんはちょうど私の親友。だから、おばさんは私を紹介したのです。

 

彼は体がガッチリしているけど、朝起きたときに口が苦い・足が明らかに腫れて歩くのが大変でした。

漢方薬20日で痛みがだいぶ良くなり、40日くらいでほぼ治った

 

1回目の処方箋は、小柴胡湯+瘀血をとる生薬。

20日くらい飲んでから、痛みはだいぶ良くなりました。ベッドで安静する必要がなくなり、少し歩けるようになりました。でも、まだ足の腫れはあります。

 

今度は二妙散+甘草附子湯をアレンジして10日処方。

1ヶ月経たないうちに彼は再び仕事を始められ、長距離運転もほぼ大丈夫になりました。

 

彼はほぼ治ったと思ったけど、1回だけ漢方薬をもらいに来て、治療効果を強固することにしました。

 

煎じ薬を処方した時、私は外用の粉薬も処方して、彼の損傷した関節が早く治る事を狙い。

 

治療して40日くらい経ってから彼が言うのは、「ほぼOKです。痛みもないし、歩くのがだいぶ軽いです。ただし、痛めてない足と比べるとなんか違って、ちょっと筋が張る感じです。」

 

私「皮膚が張っている感じですか?筋?筋肉?」

 

彼が指した場所は、関節と関節のくぼみの所。

 

処方箋:芍薬甘草湯のアレンジ。

 

治療過程の分析

明らかに分かるのは、損傷で膝関節の動きが駄目になっています。当時、彼は口の中が苦いなどの少陽症があったので、小柴胡湯に瘀血を取る生薬を入れたのです。

 

20日治療してから痛みがだいぶ良くなり、腫れは引いてなかったです。外から触るとまだ熱い感じ。だから、中にはまだ瘀血がつまっていると判断。陽気を強化して瘀血をとる生薬を使いました。

 

最後、筋が張っている感じはまだ血が足りない事を示します。中にはまだ瘀血があるかも知れません。だから、芍薬甘草湯で最後の片付けをしたのです。

 

李哲の解釈と感想

 

「半月板損傷には小柴胡湯」だと思うのは間違い

 

一般的に半月板損傷に小柴胡湯を使う発想はありません。

張静先生が小柴胡湯を処方した理由は、口の中が苦い少陽症があるからです。

 

漢方薬はあなたの病名で処方するのではなくて、あなたの症状です。例えあなたが膵臓がん・白血病だとしても、口の中が苦い症状があったら小柴胡湯を使います。

 

口の中が苦いのは、鍼治療でも簡単に治ります。以下の鍼治療例、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

関連する漢方薬の解釈

 

次は処方箋の解釈をします。

 

二妙散の組み合わせは、蒼朮+黄柏。

蒼朮は湿気をとる。

黄柏は抗炎症作用があります。

 

甘草附子湯の組み合わせは、炙甘草+加工したトリカブト(附子)+白朮+桂枝。

主に足・膝が腫れて痛いとき使います。痛風もしくは変形性膝関節炎…とにかく、下半身が腫れて痛いときに使うケースが多い。

 

痛風は漢方薬以外に、足つぼもしくは鍼治療でも治せます。以下は一つの過去記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

芍薬甘草湯の組み合わせは名前とおり、芍薬と甘草2つのみ。

だったの2つですが、ちゃんとした効能があります。血を養う作用が強いので、足がつる・筋が張る症状に有効ですね。

 

ちなみに、足がつるのを治す最も簡単な飲み物があります。以下の記事で紹介しているので、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

膝の痛みには鍼治療も効果バツグン

 

膝の痛みが捻挫が原因であろうとスポーツで痛めてあろうと、病名を問わず鍼治療はすべて有効です。

 

以下は一つの鍼治療例。

筋トレで膝を痛めた男性、計7回で膝の痛みが消えました。

 

www.li-hari.net

 

西洋医学の手術は有効かも知れません。

しかし、手術は不可逆的なので、万が一片方の筋が短い・関節の合わせがズレた場合、後遺障害が残ります。その時はどうしますか?

 

鍼治療は副作用がありません。

手術みたいに1回で治らないけど、数週間~数ヶ月の時間をくれれば治ります。