心筋梗塞で突然死!病院の検査で正常だと言われたばかりなのに…

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、李哲です。

ニハイシャ先生1の弟子、スタンフォード大学の博士、李宗恩先生2の記事「又一個西醫健檢正常卻突然心肌梗塞死亡的病例 – 當張仲景遇上史丹佛(06/23/2018 発表)」を翻訳しました。

病院の検査で正常だと言われた人が、突然の心筋梗塞でなくなった例です。西洋医学の判断を信じて良いのか?その信ぴょう性を疑う内容です。

他の記事でも説明しましたが、健康診断は全く無意味!誤診が多くて、病名を作り出して患者数を増やす。健診は患者を恐怖と不安にさせるだけ!

病院の検査で正常だと言われたのに、2ヶ月後心筋梗塞で他界

昨日、久しぶりに来た女性患者さんがいました。

彼女が私に言ったのは、「以前の生理不順は2回の診察で治りました。しかし、数週間前からまた生理不順のトラブルが起きて、同時に不眠症と恐怖症にもなりました。」

彼女は、体調不良の原因を知っていました。彼女の仲良い友人が突然の心筋梗塞で亡くなり、彼女はとても悲しくなって、正常になった体がまた不調を起こしたのです。

彼女は前後のことを教えてくれました。彼女の友人は、半年前から心臓の痛み、胸がつまるような感じがありました。

彼女は友人に私を紹介したけど、友人は中医学を信用しない。彼女が私の治療で良くなっているのを知っているけど、中医学治療は受けたがらなかったです。2ヶ月後その友人は病院に行って、全面的な検査を受けました。当時は心臓も正常だと言われました。

数週間前、友人は出張に出かけて、おそらく過労だったでしょうか。地元に戻った翌日に突然心筋梗塞になり、緊急救命が間に合わなくて死亡しました。

病院の検査しか信じない人たち 

たくさんの方は、西洋医学の検査データを信頼して、体のSOS信号を無視しがちです。

SOS信号は中医学から見ると、明らかな症状です。そして、SOS信号をもとにして、体内の問題を発見・早めに治療して、さらなる悪化を防ぐことができます。

もう一つ。
たくさんの人は中医学の治療効果を目にしても、中医学は科学的根拠がない・信頼できないと言います。

李哲の説明:
眼の前の効果を見ても信じないのは、明らかに差別です。こういう発言する人は、ニハイシャ先生の話によると、治せない患者の一種類であります。どんな人は治せないのか?以下の記事を参考にしてください。


病気が治らない患者は13種類いる

治らないと診断された関節痛、3ヶ月の漢方薬で完治

私の一人の患者さん。手指関節炎がひどい。何か所の関節は腫れと痛みで変形し、活動もうまくできません。西洋医学の診断では、「手術を受けても良くならない。」

漢方薬を3ヶ月飲んでから、関節痛と腫れは全部消えて、指の動きも正常になりました。そして、変形した関節まで逆転現象が起きて、小石みたいな出っぱりがなくなり、ほかの出っ張っている所も柔らかくなり、滑らかになっています。

患者さんはとても嬉しくて、他の人に自分の指をよく見せながら、「中医学の治療でこんなに変わった!」と絶賛しました。しかし、一部の友人たちが言うのは、「西洋医学が良くなる可能性はない、治療法もないと言うから、腫れた関節が戻るワケがない」

目の前に証拠があっても、それを詳しく分析しようともしない。

科学的な精神は、自分の理解できない・解釈できない物を見たとき、それを受け入れて深く研究することです。目の前のことが、自分の認識している知識と衝突があるとき、背中を向けて自信満々に「あれは不可能だ!」と言うことではありません。

李哲の感想

李宗恩博士の記事を読んで、心筋梗塞で急死した私のお爺ちゃんを思い出します。

私のおじいちゃんも、よく言ってました。中医学の素晴らしい効果を紹介しても、お爺ちゃんは笑いながら「本当なの?そんなのはあり得ない!」と軽く否定。ずっと心臓病に良い漢方薬があると薦めましたが、けっきょく一つも試してない。

そして、2年前のある日の昼。心筋梗塞でその場で亡くなりました。

おじいちゃんが亡くなった話を聞いたとき、私は悲しい気持ちでいっぱいでした。

人の運命というのは、本当に変わらないものです。いくら助言しても、聞く耳を持たない人は聞かない。そして、運命そのとおりの道を歩む。心痛いですが、私もそれを受け入れるしかないです。

もちろん、少しでも希望があれば、説得のチャンスがあれば希望は捨てません。ただし、医師と患者の縁がない人は、忠告しても聞いてくれないのが現実。

(おわり)

  1. 倪海厦(ニハイシャ)先生(1954—2012)はアメリカの著名な中医学先生。漢方・鍼灸・風水・占いに精通した天才。「傷寒雑病論」をもとに様々な癌・指定難病を治し、LAST HOPE(最後の希望)だと患者さんに言われました。また、臨床治療を行いながら、たくさんの優秀な中医学先生を育成し、中医学伝授のために努めました。倪海厦(ニハイシャ)先生の生涯を紹介しますで詳しく書きましたので、よかったらご覧ください。

    ↩︎
  2. 李宗恩博士はアメリカ・カリフォルニアの著名な中医師。数々の難病・がん治療で高い臨床効果を出して、中医学の普及のために記事を書か続けて、研修医たちも育てている素晴らしい先生です。李宗恩博士の診療所情報は、以下の記事で説明しているので、どうぞご参考にして下さい。オススメの漢方医・鍼灸医(海外)

    ↩︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました