本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

1週間の漢方薬を飲んで半年後に来る女性、つい不妊症が治って妊娠2ヶ月

こんにちは。李哲です。

今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生の文章を翻訳しました。

 

中国語本文のリンク先は、 

西印度裔女子怀孕两个月_郑智城

(2012-04-25 07:15発表)

翻訳文

今日一人の女性から電話が入りました。

「は~い。私はSusanです。彼氏の胃酸が逆流する薬をもらいたいけど…」

「分かりました、良いですよ。来て下さい。」

 

このSusanは西インド籍の女性。

皮膚が少し黒くて、身体がとても大きい。

 

私はもう一人の黒人患者さんがいて、毎年アフリカ大陸に行ってボランティアをするそうです。黒人患者さんが言うのは、向こうの黒人女性はみんな”Large”。

 

私は患者さんの話で大笑いしました。

 

Susanは来たあとに、私はすぐ漢方薬を用意しました。

もちろん、処方箋は「旋覆花代赭石湯」。

 

「旋覆花代赭石湯」の症例は、以下の記事もあるので良かったらご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

この漢方薬、彼女の彼氏は去年の12月から6日だけ飲んでいます。良くなったけど根治はしてない。

 

今日は処方箋をもう一度見たら、なんと比例を間違えてました。

 

旋覆花と代赭石が多すぎて生姜が少なすぎ。党参がまた多い。

正しい比例は3:1:5:2。

そうじゃなかったら、漢方薬の力は下半身に行ってしまって、胃腸には止まらないのです。

 

f:id:li-hari:20180516143334j:plain

旋覆花(せんぷくか)の画像

 


 

Susanは2年前から、不妊治療の為に来ました。

でも、毎回1週間の漢方薬をもらって、半年くらい後にまた来る。

 

1週間の漢方薬を、半年に分けて飲んだですかね?

 

前回、彼女が来たのも去年の12月。

その後は連絡がなかったです。

 

私は漢方薬を用意する時、彼女に聞きました。

「まだ不妊治療を続きますか?」

 

彼女はニコッと笑って答えたのは、「妊娠2ヶ月目です。」

私「おぉぉ!おめでとうございます!」

 

彼女が帰ったあと、カルテを出して前回は何か特別な処方でもしたかな?と調べました。

 

特別な処方もなかったです。

前回、彼女の状態は脈微。舌は薄い赤。薄いグレーで厚い舌苔。当時は喉が渇く、朝起きて冷たいのが飲みたがる。

 


 

処方は半夏3、陳皮2、麦門冬4、党参3,山薬10、炙甘草2,芍薬4,蓮子5、鎖陽3。

 

二つ目の処方は白朮3,山薬10、鶏内金2,枸杞の実4、山萸 肉4、澤蘭3,益母草2,陳皮2,玄参3。各3日分でした。

 

おそらく、2つ目の処方が主に関係しているでしょう。

  • 鶏内金と澤蘭と益母草が血の流れをよくする。
  • 白朮と山薬は脾胃を強化。
  • 枸杞の実と山萸肉が腎臓と肝臓を補う。

1つ目の処方は、主に血を補うものです。

 

f:id:li-hari:20180424011931j:plain

山萸肉の画像

 

Susanは私に質問がありました。

「早漏の漢方薬も入れてくれますか?」

私「もちろんできます。」

 

外国人は面白いですね。

なんでも聞く。

李哲の感想:

胃酸逆流して胃がムカムカする・胸焼けがするなどの症状は、漢方薬以外に鍼灸でも簡単に治せます。

 

以前書いた記事があるので、参考にして下さい。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain

li-hari.hatenablog.com

 

男性の早漏の原因は腎臓にあるので、鍼灸の場合はお灸と針、両方使います。

 

お灸のツボは、以前にも紹介したもの。

他にもありますが、この2つのツボで十分効果が出ます。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

針もだいたい同じツボを刺す。

関元と中極を刺した時、よく男性の患者さんから話を聞きました。

「垂直に一番下の尿道までジンジンする!」

 

患者さんの反応で分かりますが、この2つのツボは生殖器系に直接の刺激があり、もちろん生殖器系の病気も治せます。