本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

風邪が長引く時は漢方!いつも3週間で治る風邪が、漢方薬3日で治るようになった

こんにちは。李哲です。

今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。

 

中国語本文のリンク先は、

平时三个星期才能愈合的感冒吃中药后三天就好_郑智城

(2012-05-29 05:05発表)

 

 

腕に青い血管が浮き出るムキムキマン

昨日来た中国人男性。

変な英語を話してたけど、聞いた感じでは中国人でもない、香港・マカオ出身の人でもなかったです。

 

この男性は2週間前に来て、6日分の漢方薬を処方したことがあります。

だいたい黄耆、桂枝、党参、クコの実、芍薬、炙甘草などが入った処方箋でした。

 

黄耆(おうぎ):気を補う生薬

黄耆(おうぎ):気を補う生薬

 

この男性は、見た目は典型的なアメリカ人の体です。

見た目はとてもムキムキ、特に上半身はすごい。

筋肉が発達し、上腕筋などは非常に発達しています。

 

ジムで筋トレしているのが、見てすぐ分かります。

 

異常なのは男性の前腕に、青い血管が浮き出ていること。

 

脈診では弦硬脈。

舌診では薄い赤、太って湿気が多い。

 

男性は「ED(勃起不全)と高血圧症があります」と話しました。

だから、私は虚証だと判断し、黄耆を主力として保元湯をアレンジして処方しました。

 

3週間で治る風邪が、漢方薬で3日で治るようになった

 

昨日、男性が再診察に来て話したのは、漢方薬を飲んで4日後風邪を引いてしまい、風邪が治ってから残りの2日分を飲み終わった。

 

私は男性に質問しました。

「今回の風邪は、以前より早く治る感じがしますか?」

 

男性:「あります。以前は風邪をひくと、治るのに3週間はかかりました。今回は非常に早く治りました、3日くらい。以前風邪をひくと最初は喉の所で発作し、最後は必ず肺にまで入る感じでした。」

 

「漢方薬を飲んで、喉が渇く症状はありますか?」

男性は頭を振りながら、「ないですね。ただ眠りが深くなっただけ。

 

保元湯の中の生薬:くこの実

保元湯の中の生薬:くこの実

 

 

恐ろしいアメリカ食事!早産の子でも、アメリカフードでデカくなる

男性は一つ補足しました。

「私は早生まれの子です。6ヶ月半です生まれて、生き残れたのは医学の奇跡だと言っています。」

 

ほら、みて下さい。

アメリカのホルモン剤が入った食べ物は、どれだけすごいか。

 

6ヶ月半で生まれた子が、こんなにデカくなるんですよ。

 

見た目はデカイけど、内臓が弱いのは隠せない。

だから、気血を補う生薬で男性は良くなっているのです。

 

李哲の感想:中医学は体質改善をもとにする医学

 

鄭智城先生の記事で分かるのは、2つあります。

 

1.漢方薬は免疫力の強化ができるので、風邪の治りが速くなる。 

これは漢方薬のいいところです。

 

抗生物質は飲めば飲むほど、風邪を引きやすくなる。

ちょうど真逆です。

 

2.アメリカの食べ物は問題がある。

アメリカンフードで体がデカくなるけど、実際に内臓は弱いです。

 

身体はでかくなるけど、内臓が弱くなるアメリカンフード

身体はでかくなるけど、内臓が弱くなるアメリカンフード


 

内臓が弱いのは脈診・眼診、もしくは簡単な問診で分かります。

手足に太くて青い血管が浮き出る、疲れやすい、男性の場合は朝たちがない。

 

いろんな症状から判断ができます。

 

なにか辛い症状がありましたら、鍼灸医・漢方医に診てもらってください。

中医学こそ患者さんの自覚症状を大事にして、自覚症状を治すだけではなくて、体質改善もできます。

 

体質改善ができれば、もちろん風邪を引きにくくなり、風邪を引いてもすぐ治るようになります。

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。