本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

耳中が痛い・化膿・炎症(滲出性中耳炎?)を鍼で完治

 

耳中が痛い・化膿・炎症(滲出性中耳炎?)の症状が出た私

 

こんにちは。李哲です。

今日は自分に鍼した施術記録。

 

イヤホンをつけたまま寝たのが原因だったのか、耳そうじの時に傷つけたのか分からないけど、耳中の炎症が起きました。

 

具体的な症状は、耳中が腫れて痛い。

もぐもぐ食べる時に右耳だけ詰まったような変な感じ。聴力も右耳がだいぶ弱くなってました。

 

日にちが経てば治るかも知れないけど、鍼でとうなるかを実験してみました。

 

以下は観察記録。

 

1回目:特には変化なし

2018-11-14

鍼をしたのは左の液門、腕骨、曲池、合谷。

 

耳と関連しているのは小腸経、胆経、三焦経。

だから、小腸経の腕骨、三焦経の液門を選びました。

(胆の経絡はとりあえず無視)

 

液門を選んだもう一つの理由は、炎症にも良いから。

5㎜くらいしか刺さないけど、響きはまあまあ強いツボです。

 

鍼を抜いた後は、特に変わった感じはなかったです。

 

2回目:耳中のかゆみは減り、痛みは消えた

2018-11-15

左の中渚、後谿、曲池、合谷。

後谿を回したらすごい手が熱くなり、5分くらい経ったら右耳中がめちゃくちゃ痒くなりました。どうも我慢できないので、右耳の耳門に鍼をしたら耳中の痒みが収まり、ふっと気づいたら耳中の痛みも消えてました。

 

もぐもぐ顎関節を動かして見たら大丈夫だけど、口を大きく開けると右耳の中が痛い。

 

左手に刺した3本の針(後谿、中渚、合谷)

左手に刺した3本の針(後谿、中渚、合谷)

左手に刺した3本の針(後谿、中渚、合谷)

 

かさぶたはあるけど、耳中の痛みは消えている

2018-11-16

指で右耳の中を軽く触ってみたら、かさぶたみたいな物が触れる。

ツンツンすると若干痛かったです。

 

今日刺したのは左の後谿、外関、曲池。右耳の聴宮(昨日は耳門)。

鍼を抜いた後は、口を大きく開けてみても右耳中は痛くない。

ただし、鍼の響きがまだ残っていて変な感じ。そのうち消えるでしょう。

 


 

2018-11-17

今日は鍼をしてない。

もぐもぐして口を大きく開けてみても大丈夫。

右耳の外側を強く押しても痛みはない。耳中を軽く触ってみたけど、少しだけかさぶたがありました。

 

これでほぼOKでしょう。 

1週間くらいイヤホン禁止で、耳を休ませるつもりです。

 

しまった!かさぶた弄ったら、浸出液が再発!

2018-11-17

夜に追記:

やっちまった…

耳中がどうなっているか気になって、ちょっとかさぶたを取ったら透明な浸出液が出ました。

 

かさぶたができるのを待つしかない。

様子を見て明日ダメだったら、鍼をします!

 


 

2018-12-02

この前、1回だけ左手の外関と後谿に針をしました。

耳中にできたかさぶたをいじったが落ちて、また浸出液が出たから。

 

その後はずっと我慢していじってない。

今日たまたま軽く触ってみたら、かさぶたがだいぶ落ちました。ほんの少しだけ残っています。まあ、これで一段と終わりでしょう。イヤホンはしばらく使わない。

 

足の胆経のツボで劇的変化が現れた

2018-12-8

寝ている時に耳中のかさぶたは取れたけど、また滲出液が出るようになり、さらに腫れて痛くなりました。ちょっとイライラ。

 

今日は治療法を変えて左足の行間、地五会、足臨泣、聴会を刺しました。聴会は見えないから刺しにくかったですが、無事に鍼が入って響きもあり。

 

左足に刺した行間、地五会、足臨泣

左足に刺した行間、地五会、足臨泣

左足に刺した行間、地五会、足臨泣

 

今回は劇的によくなりました。

翌日にはかさぶたができて、浸出液も出ない。

耳周りが腫れて痛いのも消えました。

 

2日後には耳中のかさぶたが取れて、その後からは正常な耳になっています。胆のうの経絡が耳に入るので、胆のうの経絡を選んで良かった!

 

もし途中でかさぶたをいじったり、シャワーの時に水が入らないように気をつけたら、もっと治りが早かったかも知れない。水があると炎症が治らないから。

 

まとめ:鍼で耳を治せて良かった!

5年前には更にひどい中耳炎になったけど、その時は自分で漢方薬で治しました。全治1ヶ月かかったのは、今より全然ひどかったのが原因ですね。

 

当時の処方メモも書いてあるので、参考にしてください。あくまでも参考例です。具体的な処方は漢方医に尋ねてください。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain

li-hari.hatenablog.com

 

耳の炎症であろうと難聴であろうと、鍼はみんな効果があります。

有名な歌手が、相次いで突発性難聴で困るのを見たけど、鍼で治るかも知れないのに…と嘆くしかなかったです。

 

耳の病気で悩んでいる方は、信頼できる鍼灸院に尋ねてみてください。きっと良くなると思います。