本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

原因不明の尿潜血、西洋医学では治療もできなかったけど、漢方薬3週間で治った

こんにちは。李哲です。

アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。

 

中国語本文のリンク先は、

鏡下血尿十多年,西醫找不出原因也無法治癒 – 當張仲景遇上史丹佛

(2012.9.30 発表)

 

10年の尿潜血陽性、3週間の漢方薬で治った

 

50代の中国人男性。

有名な香港テレビ局の局長です。

健康診断で尿潜血陽性は、10年くらい続いています。

西洋医学は原因も分からないし、治療もできていません。

 

彼の初診は2012.6.8

主訴:この10年くらい、病院の健康診断で尿潜血陽性だと言われた。

 

尿潜血

 

処方箋:猪苓 澤瀉(タクシャ) 茯苓 桂枝 白朮

 

2012.9.1 

彼からE-mailが来ました。

3週間飲んだあと、彼は香港と中国・珠海で2回検査をしたけど正常値。

 

彼が言うのは「10年以来、初めてこんな良い数値が出ました!」

 

李哲の解釈と感想

 

李宗恩博士の処方箋を説明します。

5つの生薬を合わせると、「五苓散」になります。

 

もともと、血尿が出る腎臓結石・膀胱結石などは「猪苓湯」を使います。

しかし、李宗恩博士がコメント欄で答えたのは、患者さんは肉眼で分かる血尿がないし、ニセモノのアキョウを買うかも知れないから、五苓散を出したそうです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20190510/20190510183404.jpg

【▲五苓散の中の生薬:桂枝の花】

 

こんな簡単な漢方薬で10年の悩みが消えるなんて、さすがニハイシャ先生の弟子!

 

ニセモノのアキョウに関して、少し説明を加えます。

現在、中国はもちろん、世界各国から漢方薬の需要がすごい増えて、アキョウなどの生薬が足りなくなりました。アキョウは値段が10倍以上に上がっているので、市場にはニセモノもあるわけです。

 

www.li-hari.net

 

鍼治療でどう解決するのか?

私は同じ患者さんを診たことがないのでハッキリは言えませんが、おそらく中極、陰陵泉、曲泉などの肝臓の経絡と任脈のツボで治せると思います。あと、お灸でも治せるかも知れません。

 

以前、血尿がお灸で治った女性の例を書いた事がありました。

どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

*1:李宗恩博士の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。