本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

腎臓結石で腰と背中が痛いのを、2週間の漢方薬「猪苓湯」治した例

こんにちは。李哲です。

アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。

 

中国語本文のリンク先は、腎結石 – 當張仲景遇上史丹佛

(07/10/2012 発表)

 

腎臓結石で腰と背中が痛いのは、2週間の漢方薬で治った

 

60代の男性、中国人、腎臓結石で腰と背中がとても痛い

 

初診は、06/18/2012 

患者さんは会社の人のお父さん、住まいが遠くて診療所に来れないので、同僚が問診内容の返答をしました。

西洋医学の診断では確実に腎臓結石。この2年、背中と腰がずっと痛い。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180308/20180308012525.jpg

 

処方箋:

猪苓湯そのまま。

猪苓 茯苓 ダクシャ 滑石 アキョウ(阿胶)。

 

 07/09/2012 

2週間の漢方薬を飲んでから、腰と背中が痛いのは治りました。

数日前、西洋医学の超音波検査を受けたけど、腎臓結石は完全になくなったと言われました。

 

李哲の感想と解釈

 

「猪苓湯」は尿路結石、腎臓結石を治す著名な漢方薬です。

一般的に腎臓結石になった場合、痛くて救急搬送されるかも知れません。中医学は針でその場で痛みを治し、家に帰ったあと漢方薬を飲めば翌日にはほぼ治ります。

 

日本には既製品が販売されているので、日本の患者さんは幸運ですね。

 

猪苓湯はほかの効能もあります。

謎の心因性嘔吐も治した例があるので、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

ところで、漢方を信じないで病院の手術を受ける人もいるでしょう。

私からの質問ですが、目に見える大きな石は取れるけど、見えない小さな石はどうしますか?

 

超音波で砕いたり手術で石を取るのもそうだけど、検査する時も石が必ず見つかるとは限りません。なぜなら、テクノロジーには限界があるからです。以下は一つのたとえ文、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

漢方薬・鍼灸で腎臓結石を診断する方法は、ツボを押すのがメインで、体に対するダメージがありません。

 

手術みたいに1回で終わらないけど、少し時間がかかっても副作用がなくて根本から治せるのは、おすすめのポイントです。

 

漢方薬・鍼灸がだめだったら、足つぼマッサージもあります。

以前、足ツボ整体をしたとき、結石の痛みを治療した事がありました。鍼治療みたいに1発で効き目が出たわけでないですが、もみ続ける事で治りました。詳しいのは以下をご覧んください。

 

www.li-hari.net

 

腎臓結石の治療法には、手術・「ESWL(体外衝撃波結石破砕術)」以外にも漢方薬・鍼灸・足ツボ整体があることを知ってください。

 

*1:李宗恩博士の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。