本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

FiioA5 ポタアンで音質が明らかに向上した体験談(レビュー)。DAP、スマホでより良い音質で楽しみたいなら、ポタアンがオススメ。

こんにちは、李哲です。

今日はただのブログです。

 

耳が肥えた者ではないですが、音楽を聞くときには良い音質を求めていました。

 

最初はスマホ+千円のイヤホンで満足。

しかし、この数年はミドルクラスのポータブル音楽プレイヤー、イヤホン、ヘッドホンも買ってしまいました。買い物でストレス発散(笑)

 

上を目指すと10万円以上のヘッドホン、音楽プレイヤーがある世界ですね。

オタクから見たらおもちゃだと思われますが、コスパが良くて音質が良いものを買っています。

 

この前、初めて買ったポタアンで衝撃を受け、Fiioポタアンをすすめるこの記事を書きました。

 

ワンランク上の音質を楽しみたい方には、ぜひポタアンを一つの手として検討してください。

 

スマホは所詮スマホ、音楽はオーディオプレイヤーで聞くもの

 

電車でウォークマン( WALKMAN)を使う方もいるし、スマホで音楽を聞いている方も多く見られます。特にiPhoneが多い感じですね。

 

私が使うのは、発売当時原音忠実で音質が良い・コスパに優れると評判されたFiio X5 2ndです。イヤホンはRHA T10。室内では開放型のゼンハイザーHD598、通称「プリン」というヘッドホンを使っています。

 

Fiio X5 2ndは人気があるせいか、後継機が出ているのにもかかわらず、値段は高騰したままです。興味がある方は、中古品もあるのでぜひ試聴してみてください。

 

 

「スマホは所詮スマホ。

専門のオーディオプレイヤーこそ、音楽を聞くものだ。」

という、変な思考をもつ私です。

 

スマホの音質は以前より良くなっていますが、ポータブル音楽プレイヤーと比べると、その差はまだまだあります。

 

iPhoneは分からないですが、自分のスマホで聞いている限り、オーディオプレイヤーとは別物です。(イヤホン試聴での感想) 

 

Fiio x5 2nd+Fiio L16ケーブル+RHA T10イヤホン+Fiio A5ポタアン

Fiio x5 2nd+Fiio L16ケーブル+RHA T10イヤホン+Fiio A5ポタアン

ポタアンFiioA5 で音が太くなり横幅が広まって、よりダイレクト・鮮明になった

 

iPhoneでもハイレゾ音源が楽しめる時代なのに、なぜポタアンまで付ける必要があるのか?重くなるから不便じゃないのか?

 

私も以前は食わず嫌いの疑問を持っていました。

ところで、今回のきっかけでイメージが完全に変わりました。

 

ポタアンで、イヤホンの音が変わります!

 

ちなみに、購入したのはFiio A5ポタアン。

イヤホン音質に特化したもの。

 (ヘッドホン特化ではありません)

 

 

Fiio X5 2ndは、「アンプなしでも十分な高音質が得られる」と評判が良い商品でした。ところで、ポタアンA5をつけてイヤホンで聞いたら、さらに高音質になったのです。

 

貧弱な日本語で説明は難しいですが、私の言葉でいうと、

  1. 音が太くなり、空間が広まった

  2. 音圧が高まり、離れて聞こえた音がまるで耳元で歌っているようで、元気ノリノリの音楽だと、頭の前後で響き渡ります。

  3. 女性ボーカルのノンビリした高音は、息遣いまで鮮烈に聞こえます。

 

ポタアンをつけたあと、ヘッドホン「プリン」にはかなわないけど、明らかにイヤホンの細い穴から出る音とは違います。

 

Fiio x5 2ndは音量を大きくしても、音が太くなり耳元で歌うような感じはなりません。

 

イヤホンと音楽プレイヤー本体にない素性を、ポタアンが果たしてくれると思います。

   

価格ドットコム、プロダクトアワード2017年の銀賞受賞

今は値段もかなり下がってきたので、DAPご利用の方にはオススメのポタアンです。ぜひ1回視聴してみてください。 

スマホで高音質の音楽を聞くのには、ポタアンがオススメ

 

音質にこだわらなければ、スマホには評判が良いイヤホンをつけていいでしょう。

さらに良い音が聞きたい方には、ポタアン追加がオススメです。

 

Fiioポタアンには、iPhoneユーザーから好評の商品があります。

軽量かつ高音質。iPhoneとセットしても、デザインを損なわない。価格ドットコム、プロダクトアワード2018年の銀賞受賞

 

アマゾンレビューもかなり良いので、ぜひ参考にしてください。

(私はiPhoneユーザーではないので、レビューは控えます)

 

 

補足説明

 

1.音は聞く人によって、心地よさが違います。

どんなに高級なイヤホン、オーディオプレイヤーでも、人の好みによって評価が下がります。

 

必ず試聴して自分の耳で確かめたほうが良いです。

 

2.ポタアン経由でイヤホンの音は著しく変わるけど、ヘッドホンには効果がない感じです。

 

Fiio X5 2nd+ポタアンなし・ありでヘッドホンで確かめた結果、私の耳ではよく違いが分かりませんでした。普段からヘッドホン+音楽プレイヤーの方なら、ポタアンは要らないと思います。

 

スマホ+イヤホンの方にはポタアンがオススメですね。

 

3.スマホ+ヘッドホンの音質>>>スマホ+イヤホンの音質。

これは私個人の感想です。

 

良いヘッドホンがあれば、スマホだけでも良い音が楽しめます。

 

たとえば、上記のゼンハイザーHD598(プリン)。

私はスマホに直接つないで聞いています。

もう~

イヤホンと次元が違いすぎ!すごいです!

 

皆さんもぜひオープン型(開放型)のヘッドホンを試して見てください。型落ちモデルは安くて音質が良いのがたくさんあります。

 

4.最近はブルーツゥース(bluetooth)の無線イヤホン・ヘッドホンが流行っていますね。スマホとセットすれば、すごい荷物が減ってらくらく。

 

まだ気に入ったのが見つかってないので買っていません。

今のところ、有線のイヤホン・ヘッドホンで十分満足しているので、しばらく様子を見るつもりです。

私が好きな曲とジャンル

 

毎日聞くものではありませんが、音楽は好きです。

気分転換になるし、ストレス発散にもなるから。

 

曲は基本的に第一印象で、お気に入りにするかどうかを決めます。

一人のボーカルでも、好きな歌は1曲しかないときがあるので、色んな人の曲を集めていてバラバラの感じです。

 

以前と違って、40代になってからは人声がメインの曲が好きになりました。歳のせいですかね。

 

興味を持つ方はいないと思いますが、一部の好きな歌を貼りました。

 

▼ロッド・スチュワート

素敵な声!

彼の曲を集めようとも思いました。

 

www.youtube.com

 

▼聞いた瞬間、好きになった黒人女性の歌手です。

シャーリー・バッシー - Wikipedia

 

映画『ラブストーリー』は見たことないけど、この歌は素晴らしいと思いました。

 

www.youtube.com

 

▼ケルト音楽は独特な声とリズム、楽器で歴史を感じるので割と好きです。 

 ケルト音楽もいろいろ集めています。

 


Loreena McKennitt Skellig

 

Brian Hyland - Sealed with a Kiss with Lyrics

ハーモニカに惹かれたのか、人声に吸われたのか、この曲は好きです。

 

www.youtube.com

 

▼数年前から好きになったイギリスの歌手。

アデル (歌手) - Wikipedia

 

声が特徴ありすぎです。

彼女の代表作、『25』『21』『19』は全部そろえました。以下は私が好きな一つの曲。

 


Adele - "Million Years Ago" (Live at The Today Show 2015)

 

▼ドンシャリサウンド。

気分が落ち込んだとき、たまに聞きます。

 

鍼治療で効果が出ない、中医学勉強でネックに挟まれたとき、悩みがお団子みたいにゴチャゴチャで解けないとき、音楽で一回飛ばします。

 

以下は私がすきな曲。

 

www.youtube.com

 

今度は、音楽と五臓六腑・健康維持との関連性を説明します。

記事完成まで、しばらくお待ち下さい。

 

つまらない長文、最後まで読んでくれてありがとうございます。

 


 

2019-12-13追加

最近買ったヘッドホン。とても良い感じだったのでレビューさせていただきました。良かったら以下の記事もご覧ください。

 

www.li-hari.net