本場の中国鍼:李哲鍼灸院

本場の中国鍼で生理痛、生理不順、不妊症、腰痛、肩こり、首こり、ヘルニア、胃痛、頭痛、がん緩和ケア、便秘、下痢など様々な不調を整えます!

マッサージ後に生じた背中の痛み、6日の漢方薬で治った例

こんにちは。李哲です。

今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。

 

中国語本文のリンク先は、

芭比娃娃父亲的偏头痛_郑智城

(2012-12-13 06:17 発表)

 

背中の痛みは、強いマッサージ後に生じた

2週間ほど前、バービーのお母さんから電話が来ました。

「主人が最近健康面で問題があるけど、診てくれますか?」

「もちろんできます。来てください。」

 

ご主人は時間通りに来ました。

体がデカイ白人男性、長い髪で芸術家みたい。どう見ても純粋な白人ではないので、あとで「ブラジル人ですか?」聞いたら、「いいえ、スイスとトルキーの血が混ざっています。」

 

謎がやっと解けました。

 

ご主人が座ってから、今回の診察理由を聞きました。ご主人が言うのは「いつもは同じマッサージの先生にやってもらうけど、先日は違う先生にしたら、彼女は全体重をかけて背中を押してくれて、その後から背中の痛みが生じました。

 

痛い場所を示してもらったら、右耳の後ろ(三焦経)から右腎臓のところまで。

 

「どんな痛みですか?」

「神経痛です。」

欧米人がいう神経痛は、鋭い痛みの意味です。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180711/20180711145917.jpg

 

ご主人はすごい悩んでました。

「マッサージで起きた後遺障害ではないですかね?」

 

私は心の中で思いました。

「もちろんそうですよ。」

でも、同じ業界を尊重するので、答えはしなかったです。

 

ご主人の脈診をしてみたら、なんと脈が沈んで無力。

 

「疲労感は強いですか?」

ご主人は頷いてました。

 

ベロを見せてもらったら、なんと太って薄い黒。

 

私は笑いました。

「見た目は強そうだけど、体は弱っていますね。」

ご主人も恥ずかしい笑いをしてました。

 

6日の漢方薬で背中の痛みが消えて、失ったパワーまで補給された

 

ちょっと考えてから処方したのは、血府逐瘀湯(けっぷちくおとう)+麻黄+附子(トリカブト)+細辛。

 

f:id:li-hari:20180808172902j:plain

血府逐瘀湯(けっぷちくおとう)の一つの生薬:川芎(せんきゅう)。

血府逐瘀湯(けっぷちくおとう)を処方した理由は2つあります。

  1. この漢方薬は、経絡のつまりに適している。
  2. いわゆる神経痛は、中医学でいう血症です。

 

麻黄附子(トリカブト)細辛を入れたのは、体内が弱っているから。

ご主人は見た目はガッチリですが、お腹が出ているので内臓は弱っているのが分かります。

 

6日分を処方し、「飲み終わったらまた来てください」と伝えました。

 

数週間後、私はご主人の事を思い出して、奥さんの携帯にメールを送りました。携帯メールは、人類の素晴らしい発明ですね。

 

奥さんはすぐ返事が来ました。

「ご主人が出張でいないので、彼のメッセージ内容を添付します。

 Fantastic! I lost weight got energy and nerve issue gone! But I want new tea next week to loose weight it works!」

 

【▲グーグル翻訳より:素晴らしい! 私は体重を失ってエネルギーと神経問題がなくなった! しかし、私は次の週に新しい紅茶が欲しいと思っています。】

 

たくさんの欧米人は、外見だけ見てはダメです。

外はガッチリ強そうだけど、内臓はとても弱い。

 

中国人は自信を持つべきです。

李哲の感想:背中の痛みは、鍼灸の効果も素晴らしい

 

血府逐瘀湯(けっぷちくおとう)は、瘀血(おけつ)を取るのが目的です。過去記事には応用例が2つあるので、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

www.li-hari.net

 

上記の患者は、マッサージする先生の力が強すぎて、筋とか筋肉の損傷が起きたでしょう。言い換えると、これは打撲傷の一つです。

 

私も昔から足つぼ整体の仕事をしているので、似たような話は何度も聞きました。


マッサージは程よい力を入れるのが難しいです。力を入れすぎると打撲傷の恐れがあり、弱すぎると効果が出ない。一人ひとり力を合わせるのが、難しいところです。 

 

ちょうどよい力だと、背中の痛みが治るけど、押しすぎた場合は打撲傷になりますね。

 

以下は整体で背中の痛みを治した例、参考になると幸いです。

 

li-hari.hatenablog.com

 

鍼治療の場合は、崑崙一つで足ります。

もしくは中渚穴。

もしくは、痛いところの背兪穴。

 

痛い場所によって、ツボの選択が変わります。

 

以下は背兪穴で背中の痛みを治した例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。